おすすめマット

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
マット

こんにちは!今日はマットレスについてです。

寝袋は持っていても、マットレスは持っていないという方は、是非検討してほしいです。

マットレス一つで、寝心地が断然違います!

こんなにも、一日の睡眠に関わってくるのに、あまり重要視されていないですよね。

今回はそんなマットレスについてです。

マットレスの役割とは?

マットレスの役割は大きく分けて2点あります。

凹凸のある場所でもフラットな寝心地になる

フラットだと思っていても地面は意外とゴツゴツしています。

そのまま寝袋を敷いて寝ると寝袋は固さがないため、凹凸をそのまま身体に伝えてきます。

冷たい地面でも温かく寝ることができる

夏場は必要を感じないことも多いですが、地面の冷たさがそのまま身体に伝わってきます。

とっても冷たいです。そのため、地面と身体の間にマットレスと寝袋を挟むととても温かくぐっすり寝ることができます。

マットレスの種類

  • 銀マット
  • 折りたたみマット
  • エアマット
  • インフレーターマット
種類メリットデメリットこんな人におすすめ
銀マット価格が安くホームセンターなどでも手に入りやすい全体的に性能が低い手っ取り早く安いマットが欲しい人
ウレタンマット床の断熱力と耐久性に優れている。収納がとても簡単。寝心地は比較的固い。収納時にかさばる。ふわふわより固めの寝心地が好きな人
エアマット膨らませるとふかふかになる。コンパクトになる。穴が開いてしますと使えなくなる。地面の凸凹を感じずに寝たい人。
インフレーターマット自動でふくらみ、コンパクトに収納できる。寝心地、耐久性が高い。収納時に圧力をかけてたたむ必要がある。価格が高い。家で寝ているような寝心地を求める人。

それぞれを詳しく見ていきましょう!

銀マット

厚みはどのくらいが良いか?

銀マット1枚と寝袋を使用するのであれば、8㎜以上あるものをおすすめします。

特に凸凹した場所や、寝袋の下に銀マット1枚のみの場合は、15㎜ほどあるほうが寝心地が断然違います!

折りたたみか、ロール式か?

もし、バイクでソロキャンパーの方であれば、少しでも荷物をコンパクトにしたいと思いますので、ロール式をおすすめします。しかし、車で荷物を運ぶ方でしたら、断然折りたたみ式をおすすめします。

特に車ですと、四角のほうが積み込んだ際にデットスペースができにくいですよね。

結論:車でキャンプに行く人は15㎜以上の折りたたみ式銀マットがおすすめ!

ウレタンマット

銀マットを買うのであれば、断然、ウレタンマットをおすすめします!

というのも、銀マットってなんだかお洒落じゃない…というのも一つあります。

もし、銀がついていないので、保温性が心配な方は保温アルミシートなどを1枚敷くだけはどうでしょうか?

また、最近ではアルミがついている物もありますので、そういったものを選ぶと良いと思います。

結論:ウレタンマットを選ぶならアルミ付きのモデルを選ぶのがおすすめ!

エアマット

車中泊でも使えて、簡単にふくらみ、ふかふかで凹凸も感じにくいため、多くの人が使っていると思います。値段もお手頃な価格が多く、家でも使用できるのでとても便利です。

1週間ほど、エアマットで寝てみましたが、少し空気が抜けてくるので多少空気の補充が必要になりますが特に不自由なく使えます!

結論:車中泊もする人や重さは重くても良いが荷物をコンパクトにしたい人におすすめ!

インフレーターマット

私の一番のおすすめです。

しかし、インフレーターマットって厚みや種類によって結構寝心地に差があるんです。

とにかく、自分好みのインフレーターマットを購入してほしいですね。

その中でも、私のおすすめはコールマンの10cmの厚さのインフレーターマットです。

これは買って良かったです!

もし、二人以上でキャンプをするのであれば1人用を2つのほうがおすすめ!ピッタリくっついて寝たいなら別ですが、寝ているときにぶつからなくて、本当に家で寝ているような寝心地です。

結論:分厚いと家で寝ているような寝心地!コールマンの10㎝インフレーターマットがおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました