ランタンってどうやって選べばいいの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ランタン

こんにちは!

今日は、ランタンについてご案内します。

キャンプで1泊以上する際は必ず必要になってくるランタン。

私も選ぶのにすごく苦労しました。種類がとても豊富で、LED、充電式、電池式、石油サイズも大きいものから小さなものまで様々…。

どんなものをまずは買うと良いか、おすすめをご案内します!

各ランタンの特長

まずは、各ランタンの特長を表にしてみました。

ホワイト
ガソリン
ガスLED
明るさ
扱いやすさ
ランニングコスト
テント内での使用××

おすすめのLEDランタン

まず、テント内でも使うことのできるLEDのランタンを購入することをおすすめします。

私はベアボーンズ(Barebones) ビーコンライトを購入しました。

ブロンズ、カッパー、レッドの3色ありまして、カッパー(どういう意味なのか分からないですが)にしました!

つるすことができる

テントの中で使用するとき、やっぱり、家のように上からつるして、下を明るく照らしたいですよね。置き型で下から上へ照らすよりも、上から下へ照らすほうがより作業しやすいです。そのため、つるすことができるランタンをおすすめします。

充電できる

LEDランタンの電源は大きく分けて2つあります。

電池式と充電式です。私は断然、充電式がオススメです。

電池ですと定期的に電池を買ったり、予備を持ち歩く必要があると思います。充電式ですと、こんな感じで、コンセントから充電ができるんです。

電池忘れた!なんてこともないですし、AC電源付きのテントサイトに泊まった場合は直接電気が使えますしね!

そして、USBケーブルなので、スマホ用の充電も使えるんです!スマホ用の充電バッテリーを持っていけば、充電できて便利ですよね!

明るさの調節も可能

ほとんどのランタンが可能ですが、こちらも明るさの調節が可能です。

ホワイトガソリンやガスのような危険はない

ガソリンやガスって、取り扱いがちょっと怖いですよね。ガソリンをこぼしてしまうのも心配です。

充電式でLEDのランタンですと、そういった心配は一切ないこともとても安心です。

金銭面でも経済的

ガスやホワイトガソリンのランタンはランタン本体も高いですし、購入後も定期的にガス缶やホワイトガソリンを購入する必要があります。

その点、充電式のLEDランタンは購入してしまえば、あとは家庭のコンセントから充電できるのでとても経済的ですね。

まとめ

  • テントの中で使用することも考えて、1つ目は充電式LEDランタンの購入がおすすめ
  • 電池式か充電式が迷ったら、充電式がおすすめ
タイトルとURLをコピーしました