キャンプ用の蚊取り線香や虫対策は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
道具

今回は、キャンプなどの屋外での蚊取り線香や虫対策についてです。

特に夏キャンプは虫との戦いになると思います。

そのようにして、虫を寄せ付けないか、虫と共存するかをご案内します!

キャンプでの虫の対策

まずは、虫の対策をいろんな角度から見ていきましょう。

蚊取り線香

蚊取り線香といっても、屋内で使うものではなく、屋外用がオススメです。

使ってみると分かるのですが、蚊取り線香自体が太くたくましいです!

王道のおすすめはこちらです。昔から、農業などで使用されていたようですね。

メトフルトリンという成分が入っているので、ほかの蚊取り線香よりも強力ですね。(正式には蚊取り線香ではないようですね)

こちらは2017年にアース製薬から発売されたものです。

私はちょっと安いこちらを購入してみましたが、やっぱり、次回は上の児玉兄弟商会さんの蚊取り線香にしようと思います。こちらも強力なので、現地調達する際には良いと思いますよ!

虫よけスプレー

虫よけスプレーは、断然これです!

蚊取り線香+スプレーをすることをおすすめします!

あまり薬局やドラックストアでも見かけないので、ネットでの購入をおすすめします!

ハッカ油

アウトドアに来ているんだし、できれば天然成分がいい!

子供に使用するのにちょっと心配…そんな方のために、天然成分の虫よけはこちらです。

ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油です。

虫よけの効果の他に消臭、除菌、リラックスなどの効果もあります。

作り方は、無水エタノール10mlにハッカ油を5~10滴ほど入れて混ぜます。
その後、水を90ml入れて混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れて完成です。

※ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用がありますので、ポリスチレン製のスプレーボトルは使わないようにしましょう。ガラスの容器が一番無難ですね。

ランタンのオイルを虫よけオイルにする

ランタンのオイルに虫よけ成分が入っているものがあります。

そういったものを使用するのも一つの手ですよね。

長袖・長ズボンを着る

一番簡単そうで、暑い時期、一番難しいかもしれませんね。

長袖・長ズボンを着ることで蚊に刺されにくいですね!ただ、これだけですと、どうしても服の上から刺されますよね。

蚊帳

あまりおすすめはしませんが、蚊帳という選択肢もあります。

のびのびとしたいので、蚊帳に入っているのはもったいないですが、寝るときだけ蚊帳に入るのもアリですね!

いかがでしたか?

時期や場所によっても蚊の量が違うので、万全の対策で行くと快適に過ごせますね。

タイトルとURLをコピーしました