コンパクトグリル・卓上グリルのおすすめは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
焚き火台

焚き火台で火を起こして、木炭に火をつけて、その木炭を卓上グリルに乗せて、肉を焼く。考えただけでもニヤニヤしちゃいますよね。

そんな便利なスマートグリル・卓上グリルをご紹介します。

ソロ・2人ならB6サイズで十分!

私は、2人でキャンプに行くんですが、B6サイズ(B5の半分のサイズ)で十分だなと思っています。ゆっくりお酒を飲みながら、肉を焼くとなると、結構小さくて十分なんです。

私が持っているものはこちらです。こんな感じですね。

キャプテンスタッグ B6 スマートグリル

サイズ

組立サイズ:(約)幅200×奥行125×高さ180mm
収納サイズ:(約)幅200×奥行125×厚さ35mm(グリルのみ)、幅240×奥行180×厚み35mm(バッグ収納時)
網サイズ:(約)163×108mm
製品重量:(約)760g
材質:本体・炭受け/ステンレス鋼、ゴトク・アミ・目皿/鉄(クロムめっき)、収納バッグ/ポリエステル
セット内容:本体×1、炭受け×1、ゴトク×1、アミ×1、目皿×1、収納バッグ×1

特長

  • ゴトクと網もセットになっているので、すぐにスタートできる!
  • B6サイズでコンパクト!
  • 燃料や用途に合わせて炭受けの高さが3段に調整可能。

総合評価

★★★★★

炭を入れても意外と火力が弱かったり、強すぎたりすることがあります。そんな時に炭受けの高さを調整できるので、火力の調整ができるんです。その点がすごく便利です。

また、定価よりも結構安く売っているので、ソロ・2人でキャンプに行く方は買って損はないです!

私は合わせてキャプテンスタッグのB6サイズの鉄板も買いました。

こちらも同じキャプテンスタッグでとても使いやすいです!

Coleman(コールマン)クールステージテーブルトップグリル

サイズ

サイズ:使用時/約40×28×16.5(h)cm、収納時/約40×28×16.5(h)cm
質量:約2.5kg
材質:スチール、他
焼面サイズ:約22.5×34.5cm

特長

  • 野菜なども大きな面を使って焼くことができる
  • 4人家族などに最適

総合評価

★★★

家族4人でしたら重宝すると思います。ただ、約2.5kgと重量があるのでソロ・2人で行く際はおすすめしません。デザインはコールマンカラーでとても可愛いですね!

DOD 秘密のグリルちゃん

名前がとってもインパクトありますよね!

サイズ

焚火網サイズ:(約)W240×D240mm
収納サイズ:(約)W300×D70×H50mm
重量(付属品含む):(約)590g
材質:ステンレス
静止耐荷重:焼網5kg 焚き火網2kg

特長

  • とにかく軽量590g!
  • キャリーバックがついている!
  • 焼網を取り外せば大きめのソロ用焚火台としても使うことができる2way仕様

総合評価

★★★★

とにかく軽量で持ち運びに便利です!ただ、風がを遮るものがないことと、灰が落ちやすいことが欠点かと思います。ソロキャンプにおすすめ!

SOTO(ソト)ミニ焚き火台 ヘキサ

サイズ

本体サイズ:幅15.5×奥行15.5×高さ7.9cm
本体重量:約235g

特長

  • とにかく軽量!
  • 固形燃料でも使える

総合評価

★★

とにかく軽量なところは良い点だと思います。そのため、ソロで徒歩でキャンプに行く方には最適!その反面、炭などをこの中に入れるのは結構大変ですね。焚き火をするにも薪を追加するのも結構大変!固形燃料を使う前提でメスティンを使ってご飯を炊くなどには良いと思います。

いかがでしたか?

色々ありますが、私はキャプテンスタッグのKAMADOが重さ、値段、使い心地を総合評価して、一番おすすめですね!

是非チェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました