キャンプでも防災でも使える!ウォータータンク(水タンク)はどうやって選べばいいの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ウォータータンク

今回は、特に夏キャンプに絶対欲しいウォータータンクについてです。

私、一回買って失敗しているのでそんなところもご案内します。

ウォータータンクって重要なの?

ウォータータンクって使い方次第でキャンプで大活躍ですよね!

キャンプしてると特に思うんですが、人って水がすごく必要!何するにも水がいるんですよね。

そんな水を近くにおいて、水道のように便利に使えるようにする大切な道具ですよね。キャンプをはじめたばかりの際は、購入の優先順位は決して高くないですが、地味なのにすごいやつですよね!

ウォータータンクの選び方

ウォータータンクって地味だし話題にも上がりづらいけど、結構みんな持っているんですよね。どうやって選ぶのかご案内します!

何リットル入るものが良いか?

どのくらいの量が必要か?ということですね。

キャンプに行く人数、デイキャンプか泊まりなのか?キャンプだけでなく災害・防災用としても使用するのか?などによっても異なってきます。

一般的には一泊で1人2~2.5リットルの水が必要になります。

2人で1泊のキャンプに行くのであれば4~5リットル

家族4人であれば10リットルくらいになりますね!

ハードタイプかソフトタイプか?

ハードタイプですとやっぱりしっかりしていて、長く使えると思います。そのため、防災や災害用も兼ねて購入するのであれば、ハードタイプがオススメです。

キャンプの時だけ、現地で水を入れて使用するのであれば、ソフトタイプで良いと思います。

一部、水漏れしてしまうような製品もあるので購入時に注意が必要ですね!

おすすめのウォータータンク

ソフトタイプ

ソフトタイプは柔らかく、持ち運びなどに便利ですが、水を入れて運ぶ際は破れに注意が必要なものが多いです。

アイリスオーヤマ

BUNDOK(バンドック)

こちらはハードに入るのか、ソフトに入るのか、あいまいですがコンパクトになるということで、ソフトにカテゴライズいたしました。

ハードタイプ

やっぱり、私はハードタイプをおすすめします!

プラテック

スノーピーク

こちらは、しっかりしているので、一生ものです!

マルキジオ

スノーピークがちょっと高い!という方にオススメです!

本来はオリーブオイルを入れるものですが、水を入れてもいいですね!

私の失敗談…

私は、ソフトタイプのウォータータンクをホームセンターで購入したんですが、水漏れがあったんです。

こちらのウォータータンクです。

横にしても水は漏れてきません。

しかし赤い部分の空気がなくなると、水が漏れてきていました!

ジャバラ型のウォータータンクを購入する方は、防災用に家に置いておくのには向かないかも…

赤い部分に空気をわざと入れるように締めると、水漏れは無くなりますね!

タイトルとURLをコピーしました