冬キャンプのストーブ以外で、かしこく寒さ対策!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
道具

寒さ対策って一番に思いつくのはストーブですよね。

石油ストーブのおすすめは以前のこちらの記事で書いたので、参考にしてみてください。

でも、ストーブ以外で暖をとりたいって思うんです。

そこで、ストーブ以外の寒さ対策を見ていきましょう!

王道!カイロを使う

まずは王道に、カイロを貼りましょう!

腰に貼りがちですが、下っ腹に貼ると一番効果があるそうですよ!

湯たんぽを使う

湯たんぽは寝る前に石油ストーブや焚き火でお湯を作って入れるとぽかぽか眠れますね。

王道ですが、一度湯たんぽを購入すればお金もかからず良いですね!

直火OK!便利な湯たんぽ

湯たんぽに直接水を入れて、直火で温められるので、安全で便利な商品ですね。

ご自宅がIHの方もIHでも温められるので、家でも使えて便利ですね。

色々出ていますが、こちらが一番おすすめです!

充電式湯たんぽ

火は使わずに、便利に温まりたい方にオススメは、充電式の湯たんぽです。

こちらはわずか10分の充電で8時間温かさが持続します。

ブーツを履く

「え!普通過ぎる!」って思うかもしれませんが、外ではブーツが一番温かいんですよね。

でも、寒さ対策のできる、ちゃんとしたブーツがオススメですよ!

ソレル

ソレルのブーツって寒いカナダで生まれたブランドなんで、本当に暖かい(*‘ω‘ *)

男性用も女性用もあるんで、カップルでお揃いも良いですね |ω・)

キャンプやアウトドアでも滑りにくくて便利ですが、デザインがとてもおしゃれなので雪の日や寒い日などの普段使いもできますね!

アグ

こちらも女性に特に人気のムートンブーツなどのブランドですよね!

ぬかるみなどの無いキャンプでは大活躍ですね。

雨や雪のキャンプでは避けたほうが良いです。

普段使って、キャンプでも履くのには良いですね!

アディダス

スポーツブランドでしっかりしていて、リーズナブルです!

種類は少ないですが、気に入ったデザインがあれば、お得なお買い物ですね。

ホーキンス

こちらも、リーズナブルで、普段使いもできるブーツですね。

コロンビア

こちらは特に男性におすすめです。

男性に似合うブーツが多いですね。

アウトドアスリッパを履く

テントの中でも、やっぱり寒い。

焚き火しているときのほうが暖かかったな。

なんて思いますよね。

足元が冷え切ってしまわないように、アウトドアスリッパがオススメです!

Coleman

王道のColemanです。

家やオフィスで履いても可愛いですね!

Naturehike

こちらはダウン90%ですので、ふんわり、あったか。そしてコンパクトになります。

ズボンの上からでも履ける靴下

すっぽり、かぶせることのできるもこもこ靴下です。

とても暖かいので、寝袋の中で履いてもいいですね!

ブランケット・毛布

ブランケットや毛布が一枚あるだけで、全然違います。

寝袋の下に敷いたり、上にかけたり。

使い方は沢山ありますね。

銀ブランケット

薄くて荷物にならずに、暖かい。そんなブランケットです。

地面に敷いて利用することもできます。

撥水機能のブランケット

キャンプで使用するとどうしても水にぬれたりしがちですが、こちらは撥水加工もされているので、安心して使用でします。

ネックウォーマーを活用

寝袋に入っても隙間がヒンヤリ。

そんなことが無いように、ネックウォーマーがあると便利!

もちろん、テントの外でも大活躍です。

まとめ

いかがでしたか?

冬キャンプの寒さ対策は石油ストーブに頼りがちですが、こういったギアで少しでも快適に過ごせると良いですね!

冬のキャンプは寒いと生死にかかわることなので、対策をしすぎることはないので、万全の対策をしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました