使いやすくておすすめのキャンプ用クッカーは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
クッカー

キャンプで使用するクッカーって、コンパクトになるように設計されていたり、色々工夫はされていても、使いにくかったりしますよね。

素材も色々あるし、どれを選んだら良いのかわからない方向けに、解説します。

コンパクト重視か、使い勝手重視か

まず、一番に考えたいのは、荷物をコンパクトにする必要がどの程度あるか、ということですね。

車でキャンプに行くのか、登山も兼ねてキャンプに行くのかによってもクッカーは変わってきます。

ただし、どちらにしてもコンパクトになるに越したことはないですね。

私はオートキャンプしかやらないので、ッカーは多少かさばっても、重くなってしまっても使いやすいものをおすすめします。

おすすめクッカー素材ランキング

1位 ホーロー

私の一番のおすすめはホーロー仕上げのクッカーですね。

キャンプ用としてのホーロー鍋ってなかなかないのですが、こちらのような家でも使える片手鍋はとても便利です。

ホーローとは、スチールにガラス質を焼き付けたもので、特に汚れが落としやすく、保温力も優れているので使い勝手がとても良いです。

2位 鉄

スキレットなどは鉄でできていますね。

コンパクトであっても、とても重いので、持っていくのを躊躇する方も多いのではないでしょうか。

しかし、スキレットって結構料理の幅が広がっておすすめですよ!

じっくり温める料理、例えばアヒージョや、チーズタッカルビなどに便利です。

スキレットに油が染みていくとどんどん使いやすく、味が出て、愛着がわいてきますね。

3位 ステンレス

ホーローだと少しかさばってしまう…という方におすすめはステンレス製です。

ステンレス製ですとコンパクトに収納できるものも多くあります。

キャプテンスタッグはパール金属株式会社という金属の会社がグループ会社にあるだけあり、金属系のしっかりしたキャンプギアを比較的安く販売しています。

おすすめはこちらです。4つ(フライパン、ケトル、鍋2つ)がコンパクトに収納でき、軽くかさばりません。

しかし、ちょっと焦げが付きやすいのが難点ですね。

4位 チタン

チタンの特長としては、軽くて、強度があり、腐食もしにくいことですね。

ただ、熱伝導率が低いため、アルミやスチールに比べ、熱が集中しやすく焦げやすいといえる。

こちらの解決策としては、表面にフッ素樹脂加工をされているものがおすすめです。

こちらは、おしゃれで男前でおすすめ!

5位 アルミ

アルミは一番熱伝導率が良く、クッカー全体が温まりやすいです。

しかし、柔らかいため変形しやすく、焦げ付きやすいです。

そのため、表面に加工をしてあるものを選ぶほうが良いですね。

また、表面の加工も、高温やこすることではがれてきますので、消耗品と思って使うイメージですね。メスティンはほとんどの商品が表面加工されていませんね。

番外編 土鍋

私は、キャンプで食べるご飯が大好きなんです。

そのご飯、よくあるのはメスティンや飯ごうで炊くというもの。

しかし、私は土鍋で炊いています。

「え、キャンプで土鍋?邪道だろ!」って思う方も多いかもしれませんが、メスティンで炊くよりもふっくら美味しく炊けるんです(*‘ω‘ *)

是非皆さんも、土鍋でご飯を炊いてみてください!

タイトルとURLをコピーしました