朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行って来た!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場

今回は静岡県の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ったので、レポートします!

とにかく、広いキャンプ場で、初めての方は結構、焦っちゃうと思うので、ブログを読んで基礎知識を学んでから行くと効率よくキャンプを楽しめます(*‘ω‘ *)

場所は?

〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭1162−3

そう、簡単に言うと富士山のふもとですね!

予約方法は?

予約方法は電話とWEB予約があるのですが、WEB予約のほうが200円ほど安いので、WEB予約をおすすめします!

TEL

0544-52-2066

WEB予約

こちらからWEB予約できます!

キャンプ場の入口が分かりづらい

139号線からの入口には、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」と書かれていないので、「朝霧ヴィーナス・ガーデンゴルフ」の看板が見えてきたら曲がるとキャンプ場の門が見えてきます!

ここを曲がってくださいね!看板に「キャンプ場」って書いてないので、ついつい通り過ぎそうになります。

キャンプ場内はどうなっている?

こんな感じです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 公式サイトより

とにかく、とにかく広いんです。

電源サイト、プレミアムサイトを利用する方は、場所があらかじめ決められているので良いですが、フリーサイトを利用する方は、どこのサイトに行きたいか、ある程度絞っておいたほうが良いですね!

広いので、どこにするか迷っちゃいます…嬉しい悩みですけどね!笑

3連休初日は大混雑!

私は3連休の初日にお邪魔しました。

トップシーズンは朝8時に開門受付開始ということで、8時前に行きましたが、すでに35番目でした!

車に乗りながら、門の前に並んでいきます。

そして、開門とともに、1台ずつ中に入り、管理棟で受付をします。

「キャンプ場利用承諾書」を記入し、番号を呼ばれるのを待ちます。

番号が呼ばれたら、「キャンプ場利用承諾書」を渡して、注意事項の説明を受けて、お会計を済ませ、いざ、キャンプサイトへ行きます!

薪の割引あり

私はこの本を持っていたので、薪が700のところ、半額の350円で買えました。他のキャンプ場でも色々割引があるので、購入すると便利ですね!

私はMサイトにした

私は事前に、第一希望は「Mサイト」。

ダメだったら「Nサイト」と決めていました。ついてから迷っちゃいそうなので…。

Mサイトはどうだった?

かなりいいですね!

3連休の初日ということもあり、みっちり埋まるかと思いきや、広々使えてとても良かったです!

トイレも1か所に女性用は個室3個、男性用も個室が3つあるので、並ぶということはなかったですね。

流しも3つあり、たまーに1人ほど並ぶことはあるけど、ほぼ並ばずに使えますね。

グルキャンしている人がいたので、夜うるさいかな?っと思いましたが、10時にはぴたりと静かになり、自然の中の静けさを感じながら、自然な眠りにつけました。

私のテントはこんな感じです。広々しています。手前にシェルター、奥にテント、左に車があります。

テントを張り終えて、ひと段落したのは11時半ごろで、シェルターの中から見た景色はこんな感じです。この後少し人は増えますね。

他のサイトの様子は?

プレミアムサイト

プレミアムサイトは、お隣さんを気にせずに、開放感のある空間が楽しめそうなサイトですね。

事前予約が必要で、専用の水道やリビング、電源がついていて6,000円から15,000円くらいかかるちょっとリッチなサイトです!

電源サイト

電源サイトは、場所も決まっているので、早く行っていい場所をキープしたいなどは考えなくて良いので良いですね!しかも、フリーサイトと同じ料金なんです!しかし、フリーサイトだと選び放題ですが、電源サイトだと決まったエリアなので、同じ料金でもどっちが良いか、迷うところですね。

Gサイト

あまり人はいなそうです。

キャンプ場入口に近いので、キャンプ場公式サイトではデイキャンプなどの方におすすめしていますね。

Lサイト

多分、場内の地図に従って通ったんですが、見落としました!笑

そのくらい小さなサイトなんだと思います。笑

Kサイト

サイト自体が小さいので、プライベート感があって良いですね。

ただ、受付をする車や帰る車が、必ず通るので、車が通るところから見えるエリアだと少し、落ち着かないかも?

Jサイト

平坦な場所が比較的多くて、出口にも近く、なかなか良いかも?

Iサイト

水場もトイレも近くて良い場所です。

人気№1ってだけありますね!

Nサイト

開放感全開です!

一番広々使えている感じがします。

Oサイト・Pサイト

この辺りも結構好きかも?

Qサイト

次回行くときは、ここに泊まりたい!

と思いました!ひっそりした感じで、閉鎖感があります。

私のような根暗な人やソロキャンパーにおすすめ!

トイレは?

場所によっても少し数など異なりましたが、全体的にきれいなトイレです。

水場は?

清掃も行き届いていて、きれいです。

富士山のふもとということもあり、蛇口からはバナジウム天然水が出てきているそうです!

小さなものでもいいので、ウォータージャグを持っていくことをおすすめします!

無ければ、空になった2Lペットボトルがあると便利ですね!

バナジウム天然水はとても冷たくて、夏場は最高に美味しいです。

ごみは?

ごみは各自持って帰るので、多めにごみ袋があると便利ですね。

食材を家から持ってくる際は、発泡トレーなどはゴミになるので、ラップなどに包んで、ごみがコンパクトになるようにするといいですね。

お風呂は?

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場には、シャワー室はありますが、時間によっては順番待ちの必要があるので、近くの温泉に行くことをおすすめします。

というのも、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のシャワー室が15分300円です。

近くにある「富士山 天母の湯」は温泉ではないようですが、露天風呂の薬湯風呂などがあり、1時間410円なんです!

キャンプメインに行く方でしたら、ささっと入って早く焚き火やBBQしたいと思いますので、1時間で十分ですね。

いやいや、3時間くらいゆっくりしたい、って方は3時間でも730円。安い!アッパレ!

富士山 天母の湯の場所は?

ここです!

住所:〒418-0111 静岡県富士宮市山宮3670-1
電話番号:0544-58-8851

夜は結構暗い

広くて街灯がないので夜は結構、暗くなります。

トイレまで、流しまで行く途中ももちろんライトが必要になります。

ヘッドライトがあると便利ですね。

まとめ

広くて、広大な芝生サイトで、場所によっても見える景色も異なるキャンプ場でした。

今回は初めて行きましたが、次回行ったらまた違う発見がありそうな、リピーターになっちゃいそうな、キャンプ場です。

なんといっても、バナジウム天然水が素晴らしいです!

バナジウム天然水で炊いたご飯や、バナジウム天然水を使ったコーヒー派格別です(*‘ω‘ *)

タイトルとURLをコピーしました