キャンプで使えるソーラーパネル!災害時にも活躍!太陽光で充電!エコ発電!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ポータブル電源

キャンプに行った際に、電源サイトならスマホが充電できますが、電源サイトでないと、ちょっとした充電ができなくて困る…ということありますよね。

例えばスマホや、LEDランタンなど。

「ヒーターを使いたいとまではいかないけど、ちょっと充電できたらなぁ~」

そんな方にオススメのソーラーパネルをご紹介します!

ソーラーパネルで発電とは?

ソーラーパネルが太陽の光を受けることで電気が発生し、電気を蓄える仕組みのことです。よく、こんなソーラーパネルを山の斜面や家の屋根に設置している方いますよね。

この太陽光の発電と同じものを持ち運びできないので、コンパクトにできたら、キャンプや災害時などの電気が使えない状況でも大活躍しますよね!

結構高いんじゃないの?

ソーラーパネル、発電なんて聞くと、結構お高いイメージがありますよね。

ウン十万…かな?なんて。

コンパクトなものは、数千円から買えちゃうんです!

とてもリーズナブル!

でも、ちゃんとしたものを選んだほうがいいですね。

「いざというときに使えない」というのはあんまりなんで…。

具体的にどんなソーラーパネルがあるの?

折り畳み式で、比較的安い製品ですとこちらですね!

小さくて軽くて(871g)安くて、一番オススメ!

こちらも、比較的コンパクトで使いやすいです。431gなのでアウトドアにいいですね。

アウトドアや災害時のリュックに付けておくだけで太陽光で充電ができます。

もっと本格派のソーラーパネルが欲しい!

上記の2点はコンパクトなちょっとした利用に限られていると思います。

しかし、実際につかっていくともっと本格的にソーラーパネルで作った電気を貯めて置いたり、あるいはコンセントから充電して持ち運んだりしたいと思うようになります。

そんな方にはこちらがおすすめです。

一緒にこちらのポータブル電源も必要になります。

まとめ

ソーラーパネルは、電源の無いキャンプ場や災害時に使用することになるので、最終的には、あまりケチらずにある程度、良いものを購入することをおすすめします。

ただ、ソーラーパネルってなかなかとっつきにくい部分もあるので、そういう方は、まずは持ち運びに便利なコンパクトなサイズを使ってみて、自分には合っているか、これからも使うかどうか、検討してみるのはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました