キャンプで魚を気軽に焼いて食べる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
BBQ

キャンプの料理って、肉に偏りがち。

たまには魚も食べたいですよね。

でも、魚ってさばいたり、骨撮ったり、結構面倒なことが多いし、あきらめること多くないですか?そんな方にオススメのお魚をご紹介します。

まるごとくん

「まるごとくん」って知っていますか?

「まるごと君」じゃないですよ!

こちらです!

骨まで食べられるさんまの干物!

脂がのった「さんま」のひものなんです。

まるごとくんがキャンプにおすすめの理由

常温で保存できる

生の魚って、クーラーボックスに入れて持って行って、鮮度を保つために氷や保冷剤を駆使して、冷やしておきますよね。しかも。帰ってくる頃にはクーラーボックスが生臭くなっていて嫌だ…なんてことも。

でも、「まるごとくん」は常温で保存でき、真空パックされているので、臭くなることもなく魚を楽しめるんです。

生ごみが出ない

「まるごとくん」は内臓は取ってありますし、骨まで食べられちゃうんです。

そのため、生ごみ出ないんです。出るごみは、外側のビニールのみ。

ごみを持ち帰ることも多いキャンプでは、魚の生ごみが臭いということも多いので、とっても便利ですよ!

美味しい

でも、常温でいい魚なんて、美味しくないんでしょ?

って思って食べてみたら、ひものなので、味が凝縮されていて、とても美味しい!

家で食べたときに、きれいにお皿に置きましたが、大きくてお皿からはみ出てしまいました(*‘ω‘ *)

みりんか何かで味付けしているように見えますが、使っているのは食塩のみ。

このツヤツヤ加減は、さんまの脂が出ているんです。

焙って食べられる

温め方は、もう、調理済みなので、そのまま、焚き火台などで少し焙ると食べることができます。

手軽に食べられるので、肉を焼く前にお酒のつまみにもいいですね!

家では、魚焼きグリルでほんの少しだけ焙って食べられますよ!

災害時の非常食にもなる

常温で保存できるので、災害時の保存食としても使えますね。

少し多めにストックしておき、賞味期限が近付いてきたものから、キャンプで食べていく、という方法もありますね。

災害時、乾パンやお湯を注ぐだけのごはん、カップラーメンなど炭水化物は多く備蓄できても、タンパク質ってなかなか保存できるものが限られますよね。

まとめ

とにかく美味しく食べられて、災害時の非常食にもなる、「まるごとくん」。

キャンプ場でも保冷の必要がなく、生ごみを出ないので気軽に干物が楽しめます。

ぜひ一度、試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました