【ふもとっぱらキャンプ場】写真レビュー!天気はどこで調べられる?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場

大人気のキャンプ場「ふもとっぱら」に行ってきました!

写真多めでレビューします!

場所は?

住所

〒418-0109 静岡県富士宮市麓156

住所も「麓」(ふもと)。本当に、富士山の「ふもと」おひざ元ですね。

電話

電話番号: 0544-52-2112

予約方法

予約はネットからできます!

満員かどうかも、こちらのページで一目瞭然で、予約が取りやすいですね。

ふもとっぱらって、キャンプサイトに関してはキャンセル料がかからないんです!

当日午前8時までにネット予約でキャンセルをすることで、キャンセル完了なんです!

とても良心的ですよね。

1か月後に予約したけど雨にならないか心配。といった心配をせずに予約をできるところがいいですね!

天気はここで調べるといい!

ここのサイトが、一番見やすかったです。

10日間や3時間ごと、雨雲レーダーも見れます!

あとはライブカメラで、現在の様子を見ることもできます!

強風って聞くけどどうなの?

私は2回ふもとっぱらに行きましたが、1回は晴天で風も心地いいくらいでした。

しかし!2回目に行った際は、強風で途中で帰る方もチラホラ…( ;∀;)

タープがたてられなくて、断念する人や、テントがひん曲がってしまっている人もいました。

私のテントは、スノーピークのヴォールトですが、何とか無事に朝を迎えましたが、強風の最中はこんな感じでした。

ちょっと分かりにくいですが、強風で変にテントが張ってしまっています。

なんとか無事だったのは、スノーピークのソリッドステーク略してソリステ30cmと40cmを使っていたからかも?もし、ふもとっぱらに行く方は、少なくとも15本ほどはソリステを持っていくことをおすすめします!安心感が違いますね。

でも、あきらめも肝心なので、自分の装備で無理だと感じたら、撤収する勇気も大事ですね!

キャンプ場内はどうなっている?

こんな感じになっています!

広ーい(*^▽^*)

チェックイン8時半 チェックアウト翌14時

結構長い時間をふもとっぱらで過ごすことができるんです!

今回、私はAのあたりに宿泊しました!

まずはドライブスルーで受付をしよう

とても気持ちの良い森を走っているだけできもちいいですね!

看板が見えてきました!

まず、入り口を入ったら、ドライブスルーで受付をします。

車のミラーのところにつける駐車証明書をもらえましたら、さっそくキャンプサイトへ行きます!

テントサイトの様子は?

金曜の朝9時半くらいにつきましたが、その時点でも結構人はいました。

でも、広いので場所は結構選べる感じでしたね!

うんうん、かなり気持ちの良いキャンプ場ですよね!

あいにく、富士山は全部見ることができなかったけど、頭だけでも見ることができて光栄です!

地面は?

地面は一面芝生?雑草?という感じです。

私は鍛造ペグを使用していますが、土でペグもすごく入りやすいですね。

トイレは?

牛舎トイレ、草原中央トイレは様式でとてもきれいですね!

牛舎トイレ

外見は、あれ?ちょっと和式かな?なんて思わせる感じですが、中はとてもきれいなんです。

草原中央トイレ

ここは、目の前に池もあって一番きれいですね!池にメダカもいました!

個室の中はこんな感じ。

ハンドソープとアルコールが設置されていて、コケ玉もあってかわいいです!

管理棟の横のトイレは…

管理等の横のトイレは残念ながら和式でした。

ただ、ここのトイレを利用する人はなかなかいないと思いますね!

水回りは?

流しはかなりたくさんあって、どの立地からでも比較的、便利ですね!

こちらは牛舎トイレ横の水場です。

草原中央トイレの水場はこちら

ごみは?

灰、ペットボトル、缶、ガス缶・燃料缶、ビン、ダンボールは無償で捨てられます。

燃えるゴミ・生ゴミ・プラスチック・ビニールは100円のふもとっぱら専用ごみ袋(45L)に入れて捨てます。

※不燃物(網・電池など)は持ち帰りとなります。

基本的にかかっても100円ですね。

お肉などをプラスチックトレイから出してコンパクトにして持ってくれば、ある程度のごみは持って帰れると思います。

AC電源は?

ふもとっぱらはAC電源がありません。

結構長い時間、滞在できるので、スマホの電池がなくなってしまう可能性があるので、USBバッテリーを持っていくことをおすすめします!

3000円以下で使ってみてよかった!また、評価も高いモバイルバッテリーは、これですね!10000mAhあれば十分だと思います!

お風呂は?

お風呂は、宿泊者が多い日のみシャワーを利用できるそうです。(無料)

ただ、ゆっくりお風呂に入りたいので、近くの天母の湯に行きました。(実は2回目)この時も同じお風呂に行っています。

18時以降は車の出入りができなくなるので、遅くとも15時半~16時くらいにはお風呂に行きましょう!

販売品は?

こちらの売店でふもとっぱら専用ごみ袋などを購入すすることができます。

鹿肉(ジビエ)が買える

私は、ふもとっぱらで鹿肉(ジビエ)が食べられるという情報を仕入れていたので、鹿肉を食べました。

100gあたり250円で少な目の143gを357円で購入しました!

初めて鹿肉(ジビエ)食べましたが、脂身がなく、ダイエットによさそう!

BBQするとコッテリ肉が多いので、合間に鹿肉(ジビエ)を食べるのもいいかも!

カルビやトントロ好きな人には物足りないかな?

薪も!

薪は針葉樹、広葉樹選べるのでいいですね!

輪切りの木も売っていました!

薪を小さく割るときに、一つ持っていると便利ですね!

夜は騒がしくない?

夜はランタンを消して、焚き火だけにすると、夜空に沢山の星が見えました!

こんなに星ってあるんだな、って思うほどでした!

(暗くて撮影できず、写真はイメージです)

私は夜10時ごろ寝袋に入りましたが、少し焚き火の音は聞こえてきましたが、とても静かでした。

朝までぐっすり寝て、鳥の鳴き声で起きました!

近くの「道の駅なるさわ」も楽しい

近くに「道の駅なるさわ」があるので、朝寄ってきたり、帰りによって帰っても楽しいですね。

なるさわ菜饅頭

これ、3つ入りでしたが、1つ食べてから撮影しました!笑

めっちゃおいしいです。

無添加で、やさしい味わいです。

朝ごはんやおやつにおすすめです!

溶岩プレート

これ、気になっちゃいました!

鳴沢村の溶岩で作ったプレートらしいです!

これでバーベキューもできる!欲しかったけど5,400円で諦めました( ;∀;)

私は鉄板はこれを使っています。

1,000円以下で安いし、これからも、これを使っていこう!

タイトルとURLをコピーしました