アウトドアの薪割りや小割りに使える手斧は?ハスクバーナの手斧38cmがおすすめ!口コミは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
さとみ
さとみ

薪を買ったけど、焚き火で使うときは少し小割にして使いたいときに手斧があると便利ですよね。

おすすめは、ハスクバーナの手斧です。

見た目も使い勝手も抜群なんです!

ハスクバーナとは?

チェーンソー、芝刈り機などの農林・造園機器や、建設機械のメーカーである。

スウェーデン・ストックホルムに本社を置き、世界60カ国以上で製品を販売している。また、すでに売却したオートバイ部門のブランド名、傘下の別会社に移管されたミシンのブランド名でもある。日本では、100%子会社のハスクバーナ・ゼノアが、農林・造園機器および建設機械を販売している。ナスダック・ストックホルム上場企業。

会社の起源はスウェーデン王室に納めるマスケット銃の製造工場であった。

社名の由来は、最初の工場がスウェーデン南部を流れるハスクバーナ川の近くに建てられたことによる。

Wikipediaより
さとみ
さとみ

もともと、林業、造園機器を販売している会社なんですね!

ハスクバーナ38cm手斧のポイント

38cm斧がアウトドアにおすすめ

こちらがおすすめのキャンプ斧です。

サイズ感が本当におすすめなんです。

確かに長いほうが便利ですが、あまり大きすぎると持ち運びが大変ですよね。

薪の小割に最適サイズ

ナイフで薪のバトニングをしている方にぜひ試してもらいたいです。

斧は重みで振り下げることで力がいらずに簡単にバトニングできるんです!

ペグをハンマーで簡単に打つことができるのと同じ理論ですよね。

お値段以上の価値

スエーデン製の斧で、店頭ではなかなか売っていません。

ただ、ヨーロッパの刃物って安いのに本当に良いものが多く、1つもっているととても重宝する逸品です。

素材が良い

高品質のスウェーデン鋼からクラフトマンにより手で鍛造されたものです。

また、ハンドルには米国のヒッコリー材を使用しています。

ヒッコリー材は衝撃に強くて、曲げにも強い素材といえますね!

口コミは?

キャンプでの薪割り用に購入しました。今までは小さな片刃の鉈を使用していました。小型の鉈では割れない、割りにくい大きな薪が気持ち良く割れてくれます。今まで鉈を使用していた際は、大きめな薪の場合、何回もバトニングして結果割れないという事が多々ありましたが、この手斧を使用すれば割れない薪は一打目で大体判断が付くので割れない薪に体力と時間を費やすことが無くなったことが個人的には良かったと感じています。

Amazonより

ファミリーキャンプに持って行って使用しています。サイズ、重量共に、キャンプ場での薪割り程度に最適かと思います。キャンプ場で販売している一般的な薪を、焚き付け用に細くカットするのは余裕でできます。直径10-15cm程度までの枝であれば、固い木でなければ素人の私でも気持ちよく割れました。余談ですが、この手斧はたくさんの方が持っていてキャンプ場でも被る確率が高いので、他のレビューでもあるように、パラコードを巻いたりしておくと良いかと思います。

Amazonより

とにかく買いの商品!

さとみ
さとみ

こりゃ、買うべき一生ものの斧だわ!

タイトルとURLをコピーしました