ユニフレーム【つるばみ鉈】がカッコいい!口コミは?使い勝手は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
道具
ユニフレーム公式サイトより
さとみ
さとみ

おおお!

渋くて、かっこいい!

見た目だけなのかな?実際使ってみて、どうなの?

ユニフレームとは?

ユニークな炎(フレーム)を創造するという理念のもと、1985年に生まれたUNIFLAME

以来、日本のアウトドアメーカーとして、日本の風土・文化を背景にしたアウトドアスタイルを作り続けています。

自然への畏敬を古くからの伝統しているこの国で、アウトドアの楽しさを引き出す炎を絶えず燃やし続けたいと私たちは願っています。

ユニフレーム公式サイトより引用
さとみ
さとみ

新潟・燕三条の会社のアウトドアブランドなんだよね。

燕三条といえば、ドラマ「下町ロケット」のロケ地としても注目されましたよね。

世界でも有名な金物の町ですよね。

日本の誇ることができる技術ですね。

鉈(なた)とは?

鉈(なた)とは薪割りなどで使う短く厚く幅の広い刃物ですよね。

木などを切る刃物なので、使い勝手の良さと切れやすさが重要ですよね。

ユニフレーム【つるばみ鉈】がおすすめ!

アウトドアで使うのであれば、おすすめはこれ!

ユニフレーム【つるばみ鉈】の特徴は?

職人による手作り

さすが燕三条の刃物!

職人によるハンドメイドで、1点1点作っています。

1点ずつ大切に作られた切れ味・風合いを堪能できる逸品なんです。

サイズ

全長:約350mm 刃長:約165mm 身厚:約6mm

約500g

柄はカシです。

さとみ
さとみ

金属部分の質の高さはもちろん、柄がカシってところも強度があっていいよね。

強度が強いから建築材に用いられたり、造船所の盤木なんかにも使われているよね。

そんな丈夫なのに、コルクの材料にもなるほどの衝撃の吸収力もあるんだよね。

また内部で多量に気泡を含んでいるため耐水性・防水性にも優れているのも、かなり評価高い!

ユニフレーム【つるばみ鉈】の口コミは?

仕事で枝さばき等に使ってます。

満足しています。

Amazonより引用

もう少し価格がこなれていると嬉しいいですが、ユニフレームらしく、作りは質実剛健、所有満足度も高いです。

キャンプでの薪割りに使っていますが、使用感も良好でした。

鞘がレザー製だと、使い込む喜びがますかと思います。

Amazonより引用

カッコいいからつかいたくない

安いの買おうかな。笑

Amazonより引用
さとみ
さとみ

かっこよくて、使いたくないくらいお気に入りの方もいるみたいだね。

ユニフレーム【つるばみ鉈】はどこで買える?

アマゾンや楽天で買えます!

刃物なので、取り扱いには注意して、上手に活用してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました