【DOD】ワンポールテントM 5人用が可愛い★コンパクトで安い!口コミは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テント
さとみ
さとみ

ウサギマークの可愛い、DOD!

良心的なお値段でクオリティーの高いキャンプギアがたくさんあるんだよね!

DODとは?

大阪府東大阪市に本社のある、1997年にできたビーズ株式会社という会社のアウトドア製品のブランドなんです!

可愛いウサギマークで「DODだ!」ってすぐにわかりますね!

ワンポールテントM(T5-47-TN)とは?

サイズは?

 ワンポールテントMのサイズ画像
DOD公式サイトより
さとみ
さとみ

5人用だけど、荷物などの置き場を考えると、3人くらいまでがベストだと思います。

インナーメッシュ付き

夏場はやっぱり通気性が重要になりますよね。

前面メッシュになっているので、通気性も抜群!

 ワンポールテントMのメインの特徴(通気性の良いインナーメッシュ)
DOD公式サイトより
さとみ
さとみ

冬場も、暖房器具を使うことも多いし、やっぱり通気性は必要だね。

設営が簡単

ワンポールテントなので、設営がかなり簡単!

初心者キャンパーの方で、テントに苦戦したくない方にもおすすめです。

 ワンポールテントMの組立/設営方法
DOD公式サイトより

軽い

約4.5kgで比較的軽いんです。

女子キャンパーにもおすすめです!

 ワンポールテントMのメインの特徴(コンパクトサイズ)
DOD公式サイトより

口コミは?

私はファミリーキャンプもやりますが、自転車でソロもします。両立のためワンポールで居住性や重量、デザインで選びました。

とにかく軽くてとてもいいです。自転車はもちろんですが、ファミリーキャンプでも持ち運びがとても楽です。子供にも持てます。

設営は簡単です。ペグをインナーの角に6本打って、ポールを立てて、フライを被せて、インナーに打ってあったペグにフライの紐を掛けるだけです。ペグ打ちに問題無く時間が掛からなければ15分で建てられます。

フライは雨が降っても染みる事もなく耐水性は全く問題ありません。縫い目もしっかりしているようです。

風にも強いです。突風が来てタープは倒されましたが、連結していたテントは何事も無かったように建っていました。

頂点にタープと連結が出来る輪があります。タープでテントが前方に引っ張られました。しかし、テント後方からもテンションをかけることが出来ますので、綺麗に建てられます。

一夜を明かすと結露は付きます。ベンチレータの開きが弱いからだと思います。開くような支えが無いのが残念です。でも黒ですから、翌日が晴れていると乾きはとても早いです。

フライの張りを調整できるようになっています。ペグを打ち直す必要が無くていいですね。インナーをペグで設置するときに、しっかりと張ってください。フライもピシッっとなり、綺麗に張れますよ!

インナーは丈夫です。最初のキャンプで少し引っ張り過ぎたと思いましたが、床もメッシュも破れや解れはありませんでした。

床面の生地もしっかりしているようですが、結露防止も踏まえたら、グランドシートはあったほうが良いです。

中は広く感じます。寝るには大人2人と小学生の子供2人に荷物を置いて丁度良い感じです。ソロだと物を置くスペースは十分に有ります。

小物を入れるポケットは2つ。

ランタンを下げる所も付いています。

Amazonより引用

セミダブルのマットが二枚入ります( ゚∀゚)ノ

寝るだけなら4人まででしょう!

構造上どうしても雨の日は出入りの際雨が中に滴りますのでタープを連結すると良いでしょう( ゚∀゚)ノ

風の強い時はガイロープのペグダウンが必要ですがガイロープの分のペグは付属しませんので追加で購入しましょう!

風が無ければ、インナーテントをペグダウンしてポールを起ててフライを被せてフライのペグを打って設営完了ヽ(*’∀`)ノ♪

ペグ打ちは

風が無ければ12本

風が強ければ18本

タープ連結で24本

自分は全て非純正ペグ使用です。

それでも2ルームテントより設営は早いし楽チンです♪

Amazonより引用

タイトルとURLをコピーしました