【BABACHO】多喜火鉈110mmのサイズは?口コミは?どこで買える?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
道具
さとみ
さとみ

馬場長金物(BABACHO)の多喜火鉈110mmって知ってる?

知る人ぞ知る、日本製(三条製)のホンモノの鉈です!

馬場長金物(BABACHO)とは?

1890年創業の卸売業のメーカーです。

キーワードは「安全」・「品質(技術)」・「本物」で使用者のことを考えて安全なモノづくりを行なっている企業です。

最近は、労働力の安い海外で生産している企業も多い中、日本製(三条製)としてモノづくりを行ている数少なくなってしまっている老舗企業の一つですね。

さとみ
さとみ

やっぱり、日本製が安心できる、という人に人気だよね。

安かろう悪かろうじゃなく、適正価格で最高品質を求める人に選ばれる企業だね。

多喜火鉈(なた)110mmとは?

Amazonより

サイズ

全長:約245mm

刃渡:約110mm

刃幅:約26mm

板厚:5mm

重さ:約300g(革ケース含む)

鉈重さ:約240g/

さとみ
さとみ

焚火鉈として使うのに便利な小型の鉈だね。

バトニング作業もできる

薪を買ったけど、もっと細かく割りたいときに、バトニングといって、鉈の上を木でたたいて割る作業もできます。(必ず木で叩くようにしてください)

BABACHO公式サイトより引用

焚火に必要なフェザースティックも作れる

焚火をする際に、フェザースティック(薪を燃えやすくする作業)にも使えるんです。

BABACHO公式サイトより引用

革ケース付きで安全に持ち運べる

刃物って持ち運びが便利だといいですよね。

革ケース付きで安全に持ち運びできますね。

ベルトにつけることもできるので、より便利ですね。

BABACHO公式サイトより引用

口コミは?

無骨でカッコいい!雨続きでまだ薪割れてないので早く実演したい‼️

Amazonより

切れ味は良い。あくまで刃の厚いナイフと思うこと。

長さの都合薪を割るというより割く、削るイメージが近い。

通常の鉈やハンドアックスがあった上で、補助的に使うのであれば良い商品

これ一本で何でもできるわけではない。

フルタングのナタという触れ込みだったが、使用した印象はナタの刃の形状をしたフルタングナイフ。

尖ってないので料理使えない代わりに、刃が厚く木が割りやすくなっていると思ってもらいたい。

Amazonより

どこで買えるの?

Amazonや楽天で購入できます!

大量生産されている商品ではないので、売り切れていることも多々ありますので、見つけたら買いですね!

タイトルとURLをコピーしました