御殿場【やまぼうしオートキャンプ場】写真多めレビュー!おすすめの場所は?混雑状況は?注意事項は?ブログで解説!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場
さとみ
さとみ

やまぼうしオートキャンプ場は富士山が大きく見えて本当に気持ちいいキャンプ場だったよ!

写真多めで詳しく解説します!

場所はどこ?

〒412-0048 静岡県御殿場市板妻630

さとみ
さとみ

富士山の東側にあたる場所で、御殿場インターから近よ。

予約方法は?

予約はちょっと面倒ですが、必要事項をメールでお送りして、返信メールをもって予約完了となります。

予約のメールアドレス

gotenba_630@outlook.jp

メールへの記載内容

こんな感じだとわかりやすいかと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【タイトル】2021年〇月〇日(〇)から1泊 予約の件

やまぼうしオートキャンプ場 ご担当者様

予約日 : 2018年8月30日~8月31日 1泊

サイト種類 : フリーサイト or 電源サイト

氏名 : やまぼうし太郎

住所 : 静岡県御殿場市板妻630

電話番号 : 090-0000-0000(携帯電話の番号でお願いします。)

台数 : 車 1台、バイク 0台

車両№ : 富士山000 あ 00-00

利用人数 : 大人男性1人 大人女性1人 子供2人

どうぞよろしくお願いします。

鈴木太郎(名前)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入り口はわかりやすい?

やまぼうしオートキャンプ場までの道
道中の写真

ちょっと分かりづらいですが、ナビに沿って行けばたどり着くことができます。

この道を走るだけでちょっとワクワクしますよね!

まず、受付しよう!

やまぼうしオートキャンプ場入口

木と木の間の細い道を抜けると、左手に受付が見えてきます!

この木と木の間を通っていく道の関係で、入れない車両もあるんですよね。

さとみ
さとみ

車幅が2メートル20センチ、車高が2メートル20センチ以上の車は枝などが車に擦って傷つくこともあるので、大きな車の方は注意してくださいね。

受付
やまぼうしオートキャンプ場受付

こちらでまずは受付をしましょう。

受付時に、注意事項をお伺いし、料金を支払います。

同時に20Lほどの燃えるごみのごみ袋もいただけます

チェックイン・チェックアウトは何時?

基本は、12時チェックイン 翌日11時チェックアウトですが、前日が平日の時は8時にチェックインでき、翌日が平日の際は15時チェックアウトができるんです!

さとみ
さとみ

私は金曜から土曜にかけて1泊したので、金曜は8時チェックイン、土曜は11時チェックアウトしたよ。

金曜の朝8時15分くらいにアーリーチェックインしたけど、1組目で、誰も並んでいない状態でした。好きな場所を選べるので、金曜にアーリーチェックインはかなりおすすめ!

場内はどんな感じ?

富士山のみえるやまぼうしオートキャンプ場

こんな感じで、広々していて、すごく開放感があります!

ほとんどの場所が平らでテントをたてやすいですね。

場内の地図は?

こんな感じです。

やまぼうしオートキャンプ場 公式サイトより引用

水道は2か所、トイレは1か所なので、ウォータージャグと折り畳みのバケツがあると便利だね。

私はこのバケツを使っているんですが、折りたためるから、とっても便利

しかも外見がこの上なく、かっこいい!

電源サイトはどんな感じ?

やまぼうしオートキャンプ場 電源サイト

水場も近くにあるので使いやすいですね。

ただ、富士山はちょっと見えづらい位置ですね。

フリーサイトのどの場所がおすすめ?

私の感覚ではこの順位です。

好みがあると思うので、お気に入りを探してみてくださいね。

この画像、私が描いたんですが、右が北になっています!

地面はペグが打ちやすい?

とても丁寧に整えられた芝生の下は比較的やわらかい土なので、ペグも打ちやすいです。

さとみ
さとみ

それでも、しっかりテントやタープの設営をしたいので、鍛造ペグを使っているよ!

トイレはきれい?

トイレは清潔に掃除されていて、気持ちよく使わせていただきました。

シャワーは?

なんと、シャワーは無料で使えるんです!

近くの温泉に行くとなると、車を運転するから昼間から飲めない!と心配している人には特におすすめですね。

ただ、あまり利用されている人はいないようですね。

流しはどう?

流しは2か所ありますが、トイレの隣の流しを使用するのがおすすめですね。

というのも、広いですし、夜、暗くなってからも自動点灯するライトがついているので、少し明るいからですね。

さとみ
さとみ

もちろんLEDライトも必須アイテムですね。

もちろんベアボーンズも持っていますよ!

ごみの分別は?

6種類に分けます。

ごみは燃えるゴミ(紙ごみ系、プラスチックなど)

燃えないゴミ(BBQの網など)

ビン

カン

ペットボトル(ラベルとキャップは外す)

炭(墨捨て場へ)

ほとんどが燃えるゴミになるかと思います!

燃えるごみのごみ袋ももらえるので、とても良心的ですね。

また、ゴミ捨て場もとても綺麗に掃除されていて衛生的でした。(写真撮るの忘れてしまってすみません)

近くに馬刺しの美味しい山﨑精肉店がある

山﨑精肉店の様子

実は、近くに馬刺しなどで有名な山﨑精肉店というお店があるんです。

こちらは、平日の朝10時ごろ行きましたが、かなり混雑してました!

bばばsばさば

馬刺しに種類があって、特選、特上、馬たたき、並の4種類。確か、並が650円/100gくらいで、そこから50円ずつくらい高くなる料金設定でした。私は特上にしました!

おろしにんにくは頂けますが、醤油は購入(といっても、10円くらいだったとは思いますが)になるので、もし馬刺しを食べる方は醤油を持参したほうがお得かも?

私は普段から使うお醤油は無添加をおすすめします!

どんなテントとタープがおすすめ?

フリーサイトでテント1張、タープ1張、車1台、5名まで5,000円(2021年6月現在)のため、できれば大き目テントとタープでのびのび過ごせるのがお得で快適に過ごせるかも!

(ちょっとテントが歪んでいてお恥かしい)

タープの下から、富士山をみるとこんな絶景です。

私は、2人で使用していますが、スノーピークのヴォールトとヘキサタープLで広々快適に過ごしました。

というのも、やまぼうしオートキャンプ場は広々していますが木陰があまりないので、カンカン照りでも雨でもタープが必須ですね!

虫対策は?

6月の曇り時々晴れ、気温25度くらいの時期にお伺いしましたが、虫は結構います

なので、キャンパーの必須アイテムパワー森林香」をタープ付近に数か所置いておくといいと思います!

さとみ
さとみ

ペグに刺して使ってもいいけど、このケースに入れて使うと、どんどん燃えずに少しづつ燃えてくれて、案外長い時間燃えてくれている気がします。

さとみ
さとみ

蚊は比較的少ないけど、やっぱりいますね。

子供達には、乳幼児にも安心の虫よけスプレーを使いたいですね。

あと、オイルランタンを使っている方は虫よけ成分の入っているものがおすすめです!

私はスターパラフィンオイルの虫よけ成分入りを使っています。煤ススがつかなくて、大切なランタンをきれいに保つことができるんです。

焚き火は芝生を傷めないように注意!

さとみ
さとみ

こんなきれいな芝生、見たことないですよね。

そう、日ごろからすごく管理されているようで、焚き火も必ずレンガの上で行うようにしましょう!焚き火シートなどを使っても熱は芝に伝わるため、必ずレンガを下に敷きましょう!

レンガは持参する必要はなく、点々とおいてあるので、それを使わせてもらえますので安心ですね。

使い方はこんな感じですね。

アーリーチェックインは小腹が空く

アーリーチェックインしたので、ゆっくりはできるんですが、小腹が空いちゃうんです。(私だけですかね(笑))

そのため、ちょっと食べられるものがあると便利ですよ!

例えば、冷凍肉まんとか、果物など。おなか一杯にはしたくないけど、何か食べたいときにいいですね。(これが太る原因かな?)

おなじみの、肉まんをホットサンドで焼いて食べるのは、とにかく、おいしいですね。

近くのスーパーは?

マックスバリュ御殿場萩原店

さとみ
さとみ

24時間営業のスーパーがあるので、アーリーチェックイン前でも助かります!

マックスバリュ御殿場萩原店

〒412-0042 静岡県御殿場市萩原853−1

JA御殿場 ファーマーズ御殿場

さとみ
さとみ

新鮮な地元野菜を買うなら、JA御殿場ですね!

結構広くて、いろいろ売っています。

外で富士宮焼きそばなんかもテイクアウトできますね!

JA御殿場 ファーマーズ御殿場

〒412-0041 静岡県御殿場市茱萸沢5

夜は寒い?

6月で日中はバリバリ半袖で過ごしていても、日が落ちてくると冷えますので、万全の対策が必要ですね。

私は6月ですが、UNIQLOのウルトラライトダウンを着ました。

1枚あると結構重宝しますよね。

夜中は真っ暗?

夜は街灯がないので、とても暗いです。

日中は「近くの自衛隊の演習場での音がうるさい」って口コミを見ましたが、私はあまり気になりませんでしたね(^^♪

日中は富士山みて、美味しいもの食べて、ゆっくりしているので、自分の趣味に没頭しすぎて聞こえてこないんですかね~?

まとめ(どんな人におすすめ?)

  • 芝生サイトが好き
  • 森林の中よりも、広々していて富士山ドカーン!と見えるほうが好き
  • 広すぎる敷地よりも広すぎないキャンプ場が良い
  • 近くの名店で馬刺しが食べたい
  • 夜は街灯も無く真っ暗が良い
  • フリーサイトで仕切りをされずにノビノビしたい
  • キャンプ場内にシャワーが欲しい
  • アーリーチェックイン、レイトチェックインが無料がいい
さとみ
さとみ

隣でご夫婦でデイキャンを楽しまれている方がいらっしゃりましたが、品がよくて、ご挨拶までしてくださってとても良い方でした。

ちょっとほのぼのするような、素敵なキャンプ場です。

タイトルとURLをコピーしました