【コールマン】遠赤ヒーターアタッチメントってどうなの?意外と安い!想像以上に暖かい!口コミは?どこで買える?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ストーブ
さとみ
さとみ

今回は、寒い冬に重宝する、遠赤ヒーターアタッチメントを解説します!

ソロから2人くらいのキャンプに最適です!

遠赤ヒーターアタッチメントとは?

サイズは?

Amazonより引用

約8.6(直径)×6cm(高さ)

さとみ
さとみ

とってもコンパクトで、持ち運びも問題ないね。

対応機種は?

スポーツスター2もしくはフェザーストーブの上に乗(*’ω’*)

ちょっと余談ですが、スポーツスター2の限定バージョンを見つけてしまって、欲しくなってしまいました…(*’ω’*)

朝の冷えに即効性がある

冬の朝、起きてすぐに薪ストーブをつけるのも大変だし、でもせっかくのキャンプだから早く起きたいし!

そんなとき、この遠赤ヒーターが大活躍なんです。

ヒーター使用時に炉端焼きもできる

もちろん、ヒーターとして暖をとると同時に調理もできるんです。

遠赤外線効果で、中までじっくり火が通ります

口コミは?

って使うまで疑っていましたが、あるとないでは全然温かさが違います

youtubeでダイソーのステンレスを使ったものが紹介されてますが、

純正品のクオリティーの高さを選びました。

コールマン508Aで使用するとタンクが反射熱でかなり熱くなります。

一酸化炭素チェックすると不完全燃焼の数値が短時間で上がってしまうので、

密閉された空間の使用は控えた方が好ましいと思います。

私が使う時は気温の冷え込んだ日のキャンプで短時間の暖を取る程度にしてます。

推奨されてませんがテント内でコレを使った場合、3,4人用のドーム型だと一瞬で蒸し暑くなってしまいます

Amazonより

Colemanの508Aで使用しています。

他にはPrimus classictrailでも問題なく使用できました。

あるのと無いのとでは熱の放射が全く異なります。

ガソリンを使用できる508Aは、燃料の安価さと、−20℃を下回る環境で使える心強さを持っていますが、点火直後の不安定さと火加減調節の困難さが難点でした。

しかし、こちらの商品と使用すると、その欠点がある程度解決でき、且つ暖かい。おまけにコッヘルや飯盒を乗せればお湯も沸かせます

Colemanのガソリンストーブを過酷な環境下で運用するには最適の組み合わせであり、必須と言えると感じました。

難点はこの商品を付けたままでは、508Aに付属するケースに納められないので、携帯性にやや劣ります。しかしながら、命を守るためなら多少の重さや不便さなど何でもないので、気になりません。

Amazonより

冬場のキャンプでソロテント用の暖房として購入しました。

まず結果だけ言うと、ソロテントであれば外気温1桁でも上着なしでいいくらい暖かくなります

自分はst310で使用していますが、他の方も言われてる通り五徳部分がはまりません。

ですが、ヒーター本体の切れ目に五徳を合わせて押し込むと4割ほど入ります。

あとは火にかけて上にクッカーを置いたりしてると、熱で窪みが広がり気づくとしっかり奥まではまってます。

使用する際は、熱が基本上に行くため、可能なら上から小型扇風機で風を送るとテント全体に足元から熱が伝わって効率が最高です。

横からでも風を送れば熱が分散するので、小型扇風機との合わせ技が個人的には最高だと思います。

ただし使用の際には必ずこれらは気をつけて使用しましょう。

まずテント内で使う際は気化したガスが充満するので、ベンチレーションを開けたりして必ず換気をしながら使用しましょう。

気分が悪くなったり、最悪命を落とす可能性もあります。

自分のようにst310で使う場合は、五徳にはめ込む遮熱板を付けないと、下への熱でガス缶本体が熱くなり破裂する事もあります。

ガス缶は破裂と同時に爆発を起こし、鉄片と炎が一瞬で飛び散るので、当然ただでは済みません。

必ず五徳にはめ込む遮熱板は必ず一緒に購入する事をおすすめします。

Amazonより
さとみ
さとみ

普段からスポーツスター2を愛用している方には、必須アイテムとも言えますね。

一酸化炭素中毒と缶が熱くならないように、そこだけは必ず注意して使用しましょう!

どこで買えるの?

Amazonや楽天市場で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました