【写真多めレポ】山伏オートキャンプ場に行ってきた!おすすめサイトは?アーリーチェックインはどうしたらいい?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場
さとみ
さとみ

山梨県の道志村の「山伏オートキャンプ場」に行ってきたよ!

これから行こうと思っている人に、注意点やおすすめをご紹介します!

場所は?

山梨県南都留郡道志村12753-3

さとみ
さとみ

山中湖からも車で15分ほどで、帰りに観光もできちゃうよ!

チェックイン、チェックアウトは何時?

チェックイン12:00/チェックアウト11:00

予約方法は?

電話で予約

予約方法は電話のみです。

090-1042-2960

電話でお伝えすることは、名前、電話番号、人数のみでした。

すごく明るくて感じの良い女性が対応して下さります。

アーリーチェックイン

アーリーチェックインは前日のサイト使用状況によるようなので、宿泊の前日15:00以降に電話で問い合わせします。

さとみ
さとみ

アーリーチェックイン可能ですと、+500円で朝9時から入れますので時間を優雅に使えて絶対お得です!

入り口はわかりやすい?

「キャンプ山伏」の看板があるのでわかりやすいです!

さとみ
さとみ

高い日本料理屋さんのような渋い看板で期待しちゃうよね~!

まず、受付しよう!

受付

受付はこちらです!

木でできていてすごく気持ちの良い受付です。

まずは、受付でお名前などを書きます。

さとみ
さとみ

記入台もかなりおしゃれ!

受付の方もすごく笑顔の素敵な女性でした。

薪も種類があるので本格的です!

いざサイトへGO!

場内はどんな感じ?

全体図

場内図

さとみ
さとみ

広くて、場内を川が流れていて、木に包まれている感じのするキャンプ場なんです。

場内の風景

ふと、上を見上げると…包まれている…

場内の様子

川もながれています。

さとみ
さとみ

比較的浅い川で透き通った水ですね。

マニアックな9番サイト

なんと、川を渡っていくサイトなんです!

ちょっと、ほかのサイトとは離れていて、孤独感あっていいけど、夜トイレ行くのは怖いですね。

サイトはこんな感じ。

おすすめサイトは?

一番のおすすめのサイトを探そうと思ったんですが、どこもよくて、はっきり言って選べないですね。

どこでも外れはないと思います。

私のお借りした23番サイト

私たちがお借りした場所は23番サイトです。こんな感じで解放感と包まれている感がある場所でした。

そして、トイレと水場が近いのもかなりいい!

川は見えないですね。

地面は?

砂利で水はけはよいです!

ただ、かなり固い地面なので、鍛造ペグと丈夫なハンマーがあるといいですね。

私はこれを使っています。

トイレは?

トイレは男女一緒です。でも23番の近くのトイレだけでも4つあるので並ぶことはなかったですね。

個室内はこんな感じできれいですね。

窓がしまっているからか、夜も虫はいなかったので安心です!

手洗い場はこんな感じです。

流しは?

川沿いで、心地の良い流しですね。

ただ、お湯を使うにはお金が必要なんです。

冷蔵庫がつかえる

無料で共用の冷蔵庫、冷凍庫が使えるので、氷など入れておくこともできますね。

ちょっと私は抵抗があるので、使いませんでした。

生ごみ捨て場

流しにあるんですが、生ごみのみ捨てられます。

生ごみは臭うので生ごみだけでも捨てられるのはありがたいです!

釜風呂・シャワーは?

釜風呂

釜風呂はなんと無料なんです!

中はこんな感じでした!本当に釜ですね。

男女入替で入ることができます。時間は受付前に書いてあるので、当日みてみてくださいね。

シャワー

こちらのシャワーは5分300円ですね。24時間はいれます。

ごみ捨て場は?

受付の向かい側にあります!

ゴミ捨て場に捨てられるものは、カン、ビン、灰のみです。

ガス缶は穴をあけて捨てます。

(生ゴミは流しにゴミ箱があります)

場内はどんな感じ?

この水を触ってみたら、すごく冷たくて気持ちいいです。

近くにスーパーはある?

近くのスーパーは10時からが多いので、アーリーチェックインされる方は、事前に購入しておいたほうがいいですね。

私たちの山伏オートキャンプ場の楽しみ方

アーリーチェックインで朝から楽しむ

アーリーチェックインすることで、朝9時から入れるので、着いたらまずはコーヒーを淹れました。

コーヒーはもちろん、豆から挽くと香りが良いです。

コンパクトになる、こちらがおすすめです!

コーヒーに反射して、木々が見えるんです。

この反射が見えるのは、キャンプならではの贅沢ですよね。

タークのフライパンで贅沢に食事をする

鉄のタークのフライパンで直火で肉や焼きそばなどを思う存分焼いて食べます!

ローズマリーは自家製です(^_-)-☆

焼きそば

せせり

タイトルとURLをコピーしました