【写真多めレポ】道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」に行ってきた!おすすめサイトはどこ?バンガローはどう?トイレはきれい?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場
さとみ
さとみ

道志村の「ニュー田代オートキャンプ場」に行ってきました!

一言でいうと温かみのあるキャンプ場でした~

事前の注意点などをご案内します!

場所は?

〒402-0200 山梨県南都留郡 道志村5910

さとみ
さとみ

キャンプ好きならみんな知っているんじゃないかというほど有名な道志村にあります!

道志村の中でも、都心に近めなので、都心から車やバイクで行く方におすすめの場所です!

チェックイン、チェックアウトは何時?

チェックイン12:00/チェックアウト11:00

さとみ
さとみ

ちなみにデイキャンプの方は、9時~17時ですよ!

デイキャンプの方も結構いますね!

予約方法は?

予約方法は電話での事前予約になります!

<予約電話はこちら>

090-7713-8364

 受付時間:9:00~18:00

予約時にお伝えすること

名前、電話番号、希望のサイトを聞かれるので、どこのサイトがいいか、考えておくといいですね!

おすすめの場所もこのあとご紹介するので、ぜひ読み進めてくださいね!

あと、捕捉したいのが、こちらの方に、家族構成などでおすすめの場所をお伺いするのもありです!

その人の最適なサイトを教えてくれるんです!

私もAサイトをお勧めされて、最初は半信半疑でしたが、キャンプしていて、Aサイトでよかったって思いました。

入口はわかりやすい?

さとみ
さとみ

入口は分かりづらいです!

目印はこのパンダちゃんです!

パンダちゃんが見えてきたらもう近いです!

MAPは?

フィールドマップ
ニュー田代オートキャンプ場より

この下のパンダの絵の部分が、写真のパンダちゃんです!

道が狭いので、サイトが決まっていればキャンプ場内でウロウロせずに、最短ルートで行くことをおすすめします!(車高が低い車は少しガリッとなっちゃう恐れあり…)

まず受付しよう

受付

受付はこちらです!

料金は私は2人で行ったので、

車代1,000円

テント1,000円

利用料金800円×2人

合計:3,600円

さとみ
さとみ

かなり安いですよね!

薪は500円です!

夜中に薪が足りなくなっても、ポストに500円入れて購入できるのが嬉しいです!

さとみ
さとみ

冬場のキャンプで、薪が足りなくなるのは死活問題ですもんね。

かなりありがたい!

サイトは?

Aサイト

A2サイト

冬場に一番おすすめはここ、Aサイトです!

AサイトはA1、A2、A3と3つあるんですが、段々になっていて、隣のサイトの方と目線が合うこともなくて、プライベート感と木々に包まれている感もあり、おすすめです!

さとみ
さとみ

サイトの広さはヴォールトを広げられるくらいのサイズかな?車は向かい側の駐車場に停められるので、サイトを全面に使えます!

A2サイトから駐車場側へ撮影した感じはこんな感じです。

A2サイト

Aサイトの中で、A2サイトは木が邪魔しない位置にあって一番使い勝手はいいと思います!

A5、A6サイト

A5、A6は結構広いです!

広めに使いたい方におすすめです!

Bサイト

B1~2

Bサイトは受付の前、トイレから近いので一番プライベート感はないです。

ただ、女子キャンパーやお子さんが居て、トイレや水場まで近いほうが良い方にはおすすめの場所です!

Cサイト

C臨時

Cサイトは川沿いで、夏場におすすめです!

多分、一般的に一番人気は川沿いのCサイトだと思います!

川の音が結構大きいので、川の音で眠れない方は避けたほうがいいかもしれません!

あと、星空を見たい方にもおすすめではないです。

Dサイト

いらっしゃる方がいたので、写真は撮れませんでした!

が、結構プライベート感はありますし、高台です!

トイレや水場までが遠いのがちょっと難点ですかね。

Eサイト

E上段

プライベート感があります!

ニュー田代オートキャンプ場の中では一番プライベート感があると思います!

トイレは近くに1つあります。

トイレは1つなので友達同士などで行くと、ちょっと行きづらいですね。

(横の部屋は何の部屋なのか分かりません)

Eサイト付近トイレ

Fサイト

Fサイトはこんな感じです!

Fサイト上段
Fサイト下段

Fサイトは広大な山を見てキャンプをしたい人におすすめのエリアです!

あと、水場が抜群にきれいです!

Fサイト水場
さとみ
さとみ

Fサイトで広大な自然を感じながらキャンプするのもいいですよね!

バンガロー

8畳

バンガロー
バンガロー

バンガロー

冬場は寒いのは嫌な方はバンガローがいいですよね!

6畳

バンガロー

バンガロー

バンガロー

6畳も8畳もきれいなバンガローですね。

水回りはきれい?

トイレ

Bサイト前のトイレ
女子トイレ

女子トイレは和式1、洋式2でした。

男子トイレは小便器2、洋式2だったそうです!

さとみ
さとみ

サイトの個数に対してトイレ数は多いほうなのかな?

トイレ内ではだれにも会いませんでした。

流し

流し

お湯は出ないので、ゴム手袋があるといいです!

さとみ
さとみ

どこの流しもすごく綺麗に清掃されていて、気持ちよく使わせていただきました

シャワールーム

シャワールーム

シャワールーム

3つ個室がありますね。

ただ、男女同じシャワールームなので、気になる方は時間をずらして使用したほうがいいかも?

シャワールーム
さとみ
さとみ

シャワーもきれいだね。

そして、無料で使えるのもうれしい!

ランドリー&洗面

ランドリー&洗面
洗濯機・乾燥機
さとみ
さとみ

子供がいる家庭は、洗濯機があるのはかなりうれしいですよね!

あと、急に洋服を汚してしまった際にも、助かりますよね!

洗面台

洗面ではお湯が出ます!

さとみ
さとみ

食器などは洗えないけど、朝、顔を洗う、歯磨きをするなんてときは、お湯で洗えるので、寒い日はうれしい!

ゴミは捨てられる?

ゴミと灰のみ捨てることができます!

生ゴミと灰のゴミ箱は各流しに設置して置いてあります!

生ゴミ箱

灰ゴミ箱
さとみ
さとみ

一つ一つが丁寧に清掃されていて、本当に気持ちよく使わせて頂きました。

地面の固さは?

地面は道志村の王道の砂利ですが、かなり固いです!!!!

地面
固い地面
さとみ
さとみ

固いので、鍛造ペグがおすすめ!

近くにお店はある?

道の駅どうし

道の駅どうし

〒402-0219 山梨県南都留郡道志村9745

道の駅どうし
さとみ
さとみ

バイクの方が、たくさんいました!

野菜から、日用品から、冷凍食品、薪まで売っているので、買い忘れがあっても安心です!

手作り酒まんじゅう直売所

〒402-0213 山梨県南都留郡道志村谷相7858

さとみ
さとみ

あったかいお饅頭食べたくないですか?

ここで買えるんです!

一見、やっているのかわからなくて、通り過ぎちゃう可能性大です!

赤い旗の「営業中」のところで販売しています!

1つ140円です!

ふっくらしていて、皮が甘くて、あんこは甘さ控えめです!

さとみ
さとみ

キャンプの前にいただきます!

キャンプの帰りに買って帰るのもありだね!

ニュー田代オートキャンプ場の楽しみ方

アーリーチェックインする

アーリーチェックインは事前に電話で相談してみましょう!

ちょっと早く入れると、ゆっくりできますよね!

サイトの場所によって楽しみ方が違う

サイトの場所によって、川沿いだったり、山側だったり。

見える景色が違うので、何回か通っても楽しいですね。

ニュー田代オートキャンプ場であると便利なもの

インフレーターマット

地面が砂利なので、インフレーターマットがあると便利ですね。

私はこれを使っています!寝心地は最高で、起きた時に家じゃなくてびっくりするほどです。笑

耳栓

川沿いで寝る方は結構大きな音なので、耳栓があるといいですね。

バケツ、ウォータータンク

水場が遠いサイトの際は、バケツとウォータータンクがあると便利です!

私はこれを使っています!

ウォータータンクもあると便利です!

パワー森林香

11月でしたが、蜂数匹と、カメムシ多数、芋虫見かけたので、虫が苦手な方はパワー森林香をおすすめします!

ミニマライト

街灯は少しありますが、トイレに行く際はやっぱり小型のLEDライトがあると便利です!

湯たんぽ

11月はかなり冷え込んでいました。

湯たんぽがあると、段違いで温かいです。

マルカの湯たんぽだと、お湯を入れて直火で温められるので、キャンプで使うにはベストですね!

11月はどんな感じだった?

紅葉が進んで、すごくいい時期でした。

タイトルとURLをコピーしました