LODGE(ロッジ)【スキレット】ってどうなの?フライパンと違うの?口コミは?どこで買えるの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スキレット

LODGE(ロッジ)とは?

キャストアイアンでアメリカNo.1のスキレット、フライパンメーカーです。

さとみ
さとみ

キャストアイアンってなんだろう?

キャストアイアン(cast iron)は日本語で言うと「鋳鉄」(ちゅうてつ)です。

鋳鉄は、鉄(Fe)、炭素(C)およびけい素( Si )を主成労とした合金であり、炭素の含有量が2.1%以上のものです。

LODGE(ロッジ)は1896年、アメリカのサウス・ピッツバーグでジョセフ・ロッジの手によって誕生しました。

さとみ
さとみ

LODGEキャストアイアンで特に代表的な調理器具のダッチオーヴンの由来として、アメリカ西部開拓時代に入植したオランダ人が持ち込んだ鉄鍋が始まりだという一説がありますよね!

120年間も愛され続けている間に、パンケーキからステーキまで美味しく焼くことが出来る道具としてアメリカのライフスタイルにマッチしていったんですね。

さとみ
さとみ

キャンプやアウトドアではステーキやパンケーキなど焼くものが多いので、スキレットは絶対欲しいアイテムですよね~

LODGE(ロッジ)のスキレットの特長は?

サイズの比較は?

インチ内径cm重さ
3.510cm326g
6 1/215.5cm0.88kg
820.2cm1.49kg
922.5cm1.93kg
10 1/425.7cm2.54kg
1229.9cm3.6kg
さとみ
さとみ

キャンプ用品は大は小を兼ねるって良く言われることもあるけど、スキレットに関しては、大きいと重たいので、ちょうどよいサイズを選ぶことをオススメします!

サイズはどれがおすすめ?

さとみ
さとみ

大きいと重たいし、小さいと料理が限られるし、どれを買ったらいいかわからないよ~

ソロ~2人なら「6 1/2」(L3SK3)がおすすめ!

ソロキャンプから、夫婦キャンプ、親子2人キャンプでしたら、「6 1/2サイズ」一択だと思います!

朝のベーコンエッグ、夜のつまみアヒージョやチーズフォンデュなどじっくり温める料理が向いているので、大きすぎても使いづらいんですよね。

3~4人なら「6 1/2」(L3SK3)を2つか「10 1/4」(L8SK3)1つ

3~4人で使いたいなら、2択です!

1)「6 1/2」(L3SK3)を2つ

または

2)「10 1/4」(L8SK3)を1つ

さとみ
さとみ

人数が多くなっても、アヒージョや、キッシュなんかを作るのであれば、「6 1/2」を2つ買って、2品作るほうがワイワイ楽しいよね~!

直火だけでなくIHでも使える

さとみ
さとみ

スキレットって、直火のイメージだったけど、ロッジのスキレットはIHも使えるんだね。

スキレットって、アウトドアで焚火の上で楽しむものってイメージが強いですが、なんとIHも使えるんです!

家のコンロがIHの方もアヒージョやキッシュを手軽に楽しめますね。

安全な大豆油で慣らし済み

さとみ
さとみ

なんだか、スキレットを買ったら、まずはスキレットに油を馴染ませるなんてことを見たんだけど、大変なのかな?

いえ、ロッジのスキレットは安全な大豆油で慣らしてあるんです。

そのため、箱から出して、お湯で洗うだけ。面倒な慣らし作業無しにすぐに使えます!

口コミは?

まずはオリーブオイルをひいて薄切りにしたニンニクを超弱火でこんがり色がつくまで火を通し、取り出します。

次にハンバーグをぶち込みます。冷凍の生ハンバーグとかでもOK。蓋をします。弱火で大丈夫です。

片面に焼き色が着いたらひっくり返して、薄切りにしたニンジン・ナスとモヤシ、取り出しておいたニンニクをぶち込みます。

野菜とハンバーグに火が通ったら出来上がり。お好きなソースをかけて召し上がれ。

私は叙々苑の焼肉のたれをかけましたが、どこかのハンバーグ有名店と同じ味になりました。至福です。

大根おろしをのせてもよいですね。

ハンバーグだけでなく、ステーキ肉、魚やシーフードミックス、野菜オンリーなどなど、なんでも応用できますね。

超簡単超美味しい。おすすめです。

Amazonより

評判は聞いていましたが凄いですホームセンターの安い商品とは全然違います。

今回蓋もセットで購入しました。

凄い、焼いただけで美味しいです(///ω///)♪ステーキ、チキンソテー、ハンバーグ、焼きカレー、ビーフシチューお好み焼き、焼きそば、じゃがバター、石焼ビビンバ等楽しみました。最初の温度を調整する事で外はカリット中はジューシーに、ベーコンエッグもフライパンで焼くより全然美味しかったです。

Amazonより

アウトドアでの酒飲みが、大好きです。

以前からスキレットが欲しかったんですが、今の購入となりました。一番悩んだのは、サイズですね。私の場合、酒の肴用です。6.5インチがBestでした。焼く、蒸し焼き、煮るどれも凄い働きをしてくれます。おかげさまで、レパートリーが広がりました。特にアヒージョ系は最高ですね。永遠の酒の友となります。それと一緒にスキレットカバーは必須です。最高の野宿を楽しみましょう。

Amazonより

どこで買えるの?

Amazonや楽天市場で購入できますね!

タイトルとURLをコピーしました