【徹底解説】ogawa(オガワ)タッソULってどうなの?口コミは?どこで買える?タッソ3種類比較もしてみた。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テント

ogawa(オガワ)とは?

ogawaブランドして、自衛隊で使用する野外洗濯セットの製造などを行っていたが、2011年に破産し、株式会社小川キャンパルが引き継いだ形となった。その後、2015年にキャンパルジャパン株式会社にブランドを譲渡した。そのため、現在ogawaブランドはキャンパルジャパンが保有している。

オガワって言っても、昔のオガワは無くなってしまっているんですね。

とはいっても、結構沢山の業績を残していて、80年代のキャンプブーム時も沢山のテントを発売していました。また、キャンプ製品と並行し、大阪万博のパビリオンのテントなど“大型膜構造物”分野も行っていました。東京ドームの天井の内張りも小川テントが手掛けたものだというので、驚きです。

その後、多くのコスパの良いテントが発売されることで、価格競争に勝てなかった、ということですね。

ただ、品質はピカイチですね!

タッソULとは?

以前のタッソとは違うの?

さとみ
さとみ

オガワのタッソは大人気のテントだけど、「タッソUL」って何が違うんだろう?

タッソULの「UL」は「ウルトラライト」つまり、以前のモデルより、軽量化したモデルなんです!

以前のタッソについての記事はこちら!

サイズは?

Amazonより

タッソULは最大でも高さ180cmですね。

横幅は155×240cmあるいは、155×310cmほどですね。

さとみ
さとみ

ソロキャンプで使うテントだね。

タッソのスペックは?

総重量約1.2kg(付属品除く)
収納サイズ26×14×14cm
テントサイズ155×240cmまたは
155×310cmほど
さとみ
さとみ

結構、軽いんだね!

タッソULの特徴は?

張り方2パターン!

ogawacampal公式サイトより

大きく分けてPENTAGON(五角形)とHEXAGON(六角形)の2パターンの張り方ができるので、ソロでも、「色々な張り方で遊びたい!」って方にはおすすめですね!

その五角形、六角形の中でも、アレンジできるんです。

五角形巻き上げ

商品画像2
楽天市場より

日差しの強くない時間帯はこの張り方で、朝日を十分に浴びたいよね。

五角形前面張り出し

楽天市場より

日差しの強い時間帯に、少しお昼寝をしたくなったら、五角形前面張り出しで、空気を入れつつ、木漏れ日でお昼寝もいいよね~

六角形

楽天市場より

雨の日や、寝るときは、しっかり閉めて、寝たいよね~

六角形前面張り出し

楽天市場より

夕日がまぶしい時間帯は六角形前面張り出しで、焚き火の準備を少しずつ始めるのもいいよね~

さとみ
さとみ

なんだか、色々な張り方ができるって、夢が広がっちゃうな~

キャンプ初心者でも簡単設営

楽天市場より

一言でいうと、バックから出して、広げて、ポール立てて、ペグダウン。以上!

そう、ワンポールテントって、設営が一人でも簡単なんだよね~。

だから、ソロキャンパーや初心者キャンパーにも人気ですよね!

タッソULの口コミは?

さとみ
さとみ

撤収が早いと、帰る日も周りが一生懸命片づけている時間も、ゆっくり時間を過ごせるよね。

お庭キャンプから、デュオキャンプ、ソロキャンプ、バイクキャンパーなどに愛されているタッソULですね~!!!

タッソUL、タッソ、タッソTCの比較

さとみ
さとみ

ところでタッソULの良さは十分わかったけど、過去のタッソも入れると3種類あるけど、どう違うの?

タッソULタッソタッソTC
重量約1.2kg4.1kg約7.4kg
付属品重量約0.22kg約2.7kg約3.1kg
収納サイズ26×14×14cm74×22×22cm74x24x24cm
素材ナイロンポリエステルポリエステル65%
コットン35%
カーキダークブラウンサンドベージュ
変形五角形
六角形
六角形
七角形
八角形
六角形
七角形
八角形
六角形サイズ高さ160cm
横310cm
高さ250cm
横370cm
高さ250cm
横370cm
価格41,800円46,200円58,300円
さとみ
さとみ

こうやって、数値でタッソ3シリーズを比較するとわかりやすいね。

バイクキャンパーや、徒歩キャンパーはタッソUL一択ですね。

タッソUL、タッソ、タッソTCを比較してみると、一番軽量モデルで、ソロキャンパーにおすすめなのが一目瞭然!

背が高い方や、ソロでも車で移動するから、広々使いたいという方は、タッソもアリですね!

そして、車でキャンプに行くから重さは関係ない!タッソの近くでガンガン焚き火をしたい方は、タッソTCですね。

タイトルとURLをコピーしました