【ogawa】(オガワ)「クーポラ」ってどうなの?口コミレビューは?大きさは?どこで買えるの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テント
さとみ
さとみ

オガワは国内メーカーで、ワンランク上というイメージも高いよね

そのオガワの最新テント、「クーボラ」について解説します。

オガワとは?

ogawaブランドして、自衛隊で使用する野外洗濯セットの製造などを行っていたが、2011年に破産し、株式会社小川キャンパルが引き継いだ形となった。その後、2015年にキャンパルジャパン株式会社にブランドを譲渡した。そのため、現在ogawaブランドはキャンパルジャパンが保有している。

オガワって言っても、昔のオガワは無くなってしまっているんですね。

とはいっても、結構沢山の業績を残していて、80年代のキャンプブーム時も沢山のテントを発売していました。また、キャンプ製品と並行し、大阪万博のパビリオンのテントなど“大型膜構造物”分野も行っていました。東京ドームの天井の内張りも小川テントが手掛けたものだというので、驚きです。

その後、多くのコスパの良いテントが発売されることで、価格競争に勝てなかった、ということですね。

ただ、品質はピカイチですね!

大型ドームテント クーポラとは?

さとみ
さとみ

美しい外観で、キャンプ場で見かけたら、まず見入っちゃうよね!

まだ発売して間もないから、使っている人は見たことないなあ。

そして、「このオシャレなテントを使っている人はどんな人なんだ?」てみちゃうなあ

サイズは?

Amazonより

高さが高い部分で200cmくらいあるので、男性でも頭がついてしまうことはなく、動きやすいですよね。

背の低い部分でも150cmほどあるので、「かがむ姿勢が腰に来る~」なんて人にもおすすめですね。

スペックは?

総重量15.95kg(付属品を除く)
収納サイズ70x34x34cm
テントサイズ横570x奥行270x高さ200cm
さとみ
さとみ

結構大きいので、最大収容人数8人!

2家族で使うこともできるよね。

広々使うなら、家族4人くらいで使うほうがいいかな。

そもそもクーポラとは?

クーポラ(cupola)とは、イタリア語で丸天井のことです。

よく、教会の建築で天井が丸くて球体になっているものがありますよね。

さとみ
さとみ

確かに、オガワのクーポラは球体を思わせる曲線美だね。

おすすめポイント

外観のフォルムが美しい

amazonより

とにかく、個性的で曲線美の外観。

これをキャンプ場で見たら、二度見してしまいますよね。

さとみ
さとみ

張りがあって、曲線があって、デザインした人すごいよね。

インナーテントがポリコットン

楽天市場より

インナーテントがポリコットンってなかなかないですよね。

インナーがポリコットンなので、夏の強い日差しでも、日差しを遮って、涼しく過ごすことができますね。

床面のグランドシートは取り外し可能

楽天市場より

グランドシートは2枚構造になっていますが、床面を全部敷いて使ったり、

楽天市場より

中央部分は地面を出して、入って左右を寝室スペースとして使ったり、

楽天市場より

全部とっぱらって、ワイルドに使ったり。

さとみ
さとみ

地面をむき出しにして、シェルターのような使い方もできるね。

ソログルで、リビングとして集合場所にしてもいいね。

中央天井にメッシュ窓がある

楽天市場より

なんと、インナーテントの中央部分にメッシュ窓があるんです!

グランドシート側は横から空気の入れ替えをできるようになっているので、直接、日の光がもろに入って暑いということもないんです。

楽天市場より
さとみ
さとみ

すごく考えられているデザインで、外観の美しさだけでなく、内面の美しさもある美人!

人で例えるなら、外観もきれいで、性格もすてきな人!めっちゃモテモテじゃーん!

前後左右に出入口がある

商品画像5
楽天市場より

なんと、前後左右に出入口があるので、2家族で使っても、夜にトイレに行きたくなったりしても「ちょっとすみません」と他の人を起こすことなく、静かに出入りできます。

そして、前後左右、そして天井に換気口があるので、めっちゃ換気ができる!空気の流れがいい!

結露しづらい

朝起きると、結露で濡れていることありますよね~

クーポラはインナーがコットンなんで、結露もしづらいんですよね。

さとみ
さとみ

めっちゃ考えられているなあ~

スカートが内向き

楽天市場より
さとみ
さとみ

スカートが内側にむいてるって、結構珍しくない?

スカートが外側に向いているより、内側に向いているほうが、中の暖かさを逃がしづらいので、冬も安心して使えますね。

クーポラの張り方は?

クーポラの口コミは?

さとみ
さとみ

まだ、なかなか口コミが少ないけど、ファミリーキャンプでメインで使うけど、ゆくゆくは、2家族で使いたい、いろいろな使い方を楽しみたいって方におすすめできるテントだね。

どこで買えるの?

Amazonや楽天市場で購入できますね。

タイトルとURLをコピーしました