【ロゴス】SLダッチオーブンってどうなの?シーズニング不要?口コミは?どこで安い?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ダッチオーブン
さとみ
さとみ

ダッチオーブンってキャンプに持っていきたいけど、シーズニングが面倒なんだよね。

ロゴスのSLダッチオーブンはシーズニング不要って本当なの?

ロゴスとは?

「Enjoy Outing !」(エンジョイ・アウティング!)が合言葉の楽しい、アウトドアの総合ブランドです。

1985年に設立された日本のブランドなんです。

メイプルリーフのロゴマークの意味は「5つの方向に勢いよく伸びる葉脈のように、自然と人との繋がりを広げる一番のブランドでありたい」です。

SLダッチオーブンの特長は?

サイズ

サイズは3パターンあります!

8inch、9inch、10inch、12inchの4種類あります!

inch891012
重さ3.7kg5.2kg5.5㎏11kg
容量1.7L2.6L4.0L6.5L
直径23.5㎝27㎝28.5㎝36.5㎝
収納袋×
さとみ
さとみ

8inchだけ収納袋がついていないんだよね~。

その分ちょっと安いけど、長い目で考えたら9inch以上がおすすめ

ひろ
ひろ

2~3人なら9inchで十分だね。

さとみ
さとみ

あと、徒歩キャンパーには重たいので向かないね。

車で移動するキャンパーには料理のレパートリーが増えるのでオススメですね。

シーズニング不要

面倒なシーズニングが不要!
ロゴス公式サイトより

なんといっても、シーズニング不要がうれしいです。

最初に使用する際はすすいで、すぐに使えるんです。

さとみ
さとみ

シーズニングとは、鉄製品のフライパンやダッチオーブンなどは、錆びやすいので、買ったときにオイルでコーティングして錆びにくくすることですね。

たわしでこすって、オイルを塗って、火であぶって…を4回くらい繰り返すのでちょっと手間がかかりますよね~

直火もIHも使える

家庭用コンロでも使えるIH対応構造
ロゴス公式サイトより

うちもそうなんですが、家のキッチンはIHなんです。

家でもダッチオーブンを使えないなんて損した気分になる!

って思う方は特にIH対応のロゴスのダッチオーブンはおすすめですね!

囲炉裏スタイルも楽しめる

「SLダッチオーブン」シリーズ さらに使える使い方
ロゴス公式サイトより

別途、ピラミッドTAKIBIなどを購入すると、囲炉裏スタイルも楽しめます!

ロゴス公式サイトより

さとみ
さとみ

最初はダッチオーブンだけ買ってみて、ダッチオーブンを本格的に使うようになったらそろえていってもいいね。

口コミは?

キャンプで使いたくて購入。

鶏肉のトマト煮をしましたが予想以上に美味しく料理ができてものすごく満足しています。

手入れもありますが、美味しく料理ができているので苦になりません

IHでも使えるようなので家でも使用していきます。

何年も大事にしていきたいと思えます。

Amazonより引用

届いてあけたらバカでかいダッチオーブンが届いたなというのが感想です。

とてつもなく重くて運ぶのが大変。

家族3人なのにデカ過ぎました。

ちゃんと調べて10inchで充分だったと反省しています。

この品物自体は水洗いだけでメンテの必要がないそうですので、便利だと思います。

料理も美味しくできます

Amazonより引用

シーズニング不要で手軽だし、これぞアウトドア!って感じでとってもいいんだけど、8インチで良かったな。ネットでは「迷ったら10インチを買え」みたいな風潮あるけどデカい。丸鶏とかも8で入りそうだし。10だと三人家族では持て余します。

Amazonより引用

どこで買えるの?

アマゾンや楽天市場で購入できますね。

8inch

9inch

10inch

12inch

タイトルとURLをコピーしました