【DOD】ショウネンテントってどうなの?口コミは?サイズは?安くどこで買えるの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テント

DODとは?

大阪府東大阪市に本社のある、1997年にできたビーズ株式会社という会社のアウトドア製品のブランドなんです!

可愛いウサギマークで「DODだ!」ってすぐにわかりますね!

最近は特に人気で、買いたいものも、すぐ売り切れてしまうことも多々ありますね。。。

ショウネンテントの特長は?

DOD公式サイトより

サイズは?

Amazonより

床は220cm×220cmほどなので、ソロにちょうどいいですね。

重さも3.2kgで車でキャンプ行く人にはコンパクトでいいね。徒歩キャンパーにはちょっと大きすぎるけど、バイクキャンパーなら、ギリギリいいね。

さとみ
さとみ

一番高い部分で180cmあるので、男性でも着替えなどもしやすいね。

Amazonより

ベンチレーター(空気穴)もある

 ショウネンテントの各部の特徴(ベンチレーション)
DOD公式サイトより

ベンチレーション(空気穴)もあるので、夏場の暑い時期の換気、寒い時期の一酸化炭素中毒、結露などの対策もばっちりですね。

サイドとバックにも窓がある

 ショウネンテントの各部の特徴(サイドウィンドウ)
DOD公式サイトより

 ショウネンテントの各部の特徴(バックウィンドウ)
DOD公式サイトより

この雨の吹込みを防ぐマチがあるのは、梅雨時などは特に嬉しいポイントですよね。

風にも強い

雨より、なにより風でテントが飛んでいくことが怖いけど、風にも強いのはうれしいポイントだよね。

アルミペグ付き

 ショウネンテントのメインの特徴(ガイドや色付きリボンで簡単設営)
DOD公式サイトより

軽くて丈夫なアルミペグが付属しているのも嬉しいポイント!

ただ、地面が固いときはやっぱり鍛造ペグがおすすめです!

設営は簡単!

ワンポールテントなので、丈が高いテントでも比較的簡単に張ることができます。

ショウネンテントの口コミは?

人の秘密基地にようこそ!

ショウネンテントは周囲をペグダウンしてセンターポールを立ち上げるだけで容易に建てられるワンポールテントの特長と、さらに1本フロントにポールをつけ加えたことにより前室スペースが広くなり、中でハイチェアに座ってくつろぐことも可能な2ルームテント並みの快適性を兼ね備えています。

まさに大人の秘密基地の空間を作ることが出来ますよ。

快適なテントは設営に時間がかかり面倒に感じることが多いモノですが、これだけ簡単設営×快適のバランスが優れたテントは他にはなかなかありません

弱点は付属のアルミペグが使いにくいことぐらいですね。ここは鍛造ペグに交換した方がよいと思います。

Amazonより

まず初めに自己紹介を、身長170体重75キャンプ歴26年、年に15~20泊ほどバイクや車でキャンプしに行く者です。今まで購入したテントは確か7つ、ドーム、ツールーム、ティピー、トンネルと色々使ったことがありそれぞれ一長一短あり私の使用スタイルでは心から納得できるものは正直ありませんでした。

空間が広ければ大きく重い、小さく軽ければ空間が狭い、当たり前ですけどね。

しかーし!やっと巡り合えました!良いです最高です。

という訳でさっそく2連泊してきました。

バイクに積むのも少し長いですが全然許容範囲内で問題なーし、室内空間も天井高い、広い、換気イイと言うことなし買う前はライダースワンポールに毛を足したくらいだろとたかをくくっていましたが良い意味で大間違い、前室も広くニセノックスとテーブル、キャンピングバッグやら色々広げても楽々です。

小雨程度ならフロントオープンしてれば中での煮炊きもありでしょう、上3下3の換気窓のお陰で外気25度でも朝までぐっすりでした。

あ、設営も広げてペグ4本打って、ポールでテントアップ、後は張り綱ペグ打って完了、10分もかからない。

入り口側のポール先端は突き出ているのでここからタープ張れますね。

張り方調整すれば地面とピッタリもできますし、冬は換気全部開けて石油ストーブ入れて楽しめそうです。

収納サイズ、設営時の空間共、幕内の換気満足です素晴らしいです。

皆さん迷ってたら買いましょう

Amazonより

周りに使っている人がいなかったのでレビューを参考に購入しました。

結論は大変満足です。

設営は簡単で初めてでも迷わなかったです。今まで使ってきたテントにもよると思いますが。

ペグの数が多いのは少し面倒です。しかしペグダウンしないとピンと張れないので全てやりました。

インナーテントにローコットは入ります。当方ネイチャーハイクです。

前室も荷物をおいた上で椅子と調理テーブルまでは置けます。

椅子はコールマンのリクライニングチェアですが中央に置けば頭があたることもなかったです。

他の方のレビューにもありますがセンターポールがテントを突き破りそうなのは、そのとおりですね。不安だったので予めHCで保護アイテム購入して設営しました。

まだ1度の仕様ですが秘密基地感たっぷりで私にはいいテントでした。

雨も降りましたが問題ありませんでした。

Amazonより

どこで購入できるの?

Amazonや楽天市場で購入できます。

Amazonですと今なら6,000円くらい安いですね!(2022年

タイトルとURLをコピーしました