グランドシート(テントの下に敷くシート)って必要なの?安く代用できないの?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
グランドシート
さとみ
さとみ

テントの下に敷くシートって意外と高いんだよね~。

汚れやすいし、何か代用できないのかな?

グランドシートとは?

グランドシートとは、テントの下に敷くシートですね。

キャンプを始めるまで、グランドシートなんて存在を知りませんでした。

一見、必要なさそうじゃん!って思うんですが、「おとなしいけどズバッという子のような存在」で、やっぱり必要なんです。なくてはならない存在なんです

大切なテントを保護してくれる

テントって結構高いし、大切に使いたいですよね。

特に、メッシュ部分は穴が開かないように、ポールで破かないように、なんて気を付けて設営しますよね。

でも、よく考えてみてください。

地面には見えなくても小石や砂利、木の枝なんかが、ジャラジャラあるんですよね。

直にテントを敷いて、木の枝でテントが破けたら…

想像しただけで不快になります(; ・`д・´)

そんなミスをカバーしてくれる頼もしいヤツがグランドシートなんです。

純正のグランドシートは高い

特に日本メーカーのテントを持っている人は感じると思うんですが、

グランドシートって高い!

ですよね。

どうせ汚れちゃうし、テント設営したら見えないし、そんなにお金かけてもなあ。ってのが正直な気持ちですよね。

安いグランドシートで代用しよう

ソロにおすすめ

ソロの方や、徒歩キャンパー、バイクキャンパーの方はグランドシートさえもコンパクトにしたいですよね。

そんな方にはこちらがおすすめです。

70×210、90×210、130×210、145×210、180×21cmとサイズも選べるので便利です!

また、なんといても軽いんです!サイズによっても異なりますが140g~320gとスマホくらいの軽さなんです。

口コミは…

ソロで使ってますが大きさは充分です。

薄いけど防水性はありそうです❗

安いから破れるまで酷使します💡

Amazonより引用

2~3人におすすめ

ソロよりちょっと大きめで、でもはみ出るのもカッコ悪い!

そんなサイズはこちらです!

口コミは…

ステーシーST-2のマルチシートと同寸法なので購入。

純正は厚すぎて重たいがこれは薄いけど必要十分で軽くて良い。

Amazonより引用

元々はブルーシートをグランドシートとして使っていましたが、キャンプツーリングで荷物をコンパクトにするため、収納サイズの小さかったこちらを購入

テントの底が汚れなきゃいいかな程度に考えていましたが、このシートを使ったらテントの底の結露が全然発生しなくて驚きました。

もちろん、テントが濡れない代わりにシートの地面側が濡れるのですが、テントより拭きやすいので充分メリットになります。

またコンパクトな分、生地も薄く感じますが、ペグが全然刺さらない小石多目の堅いサイトで使っても穴が空いたりはしていません。(以後省略)

Amazonより引用

ブルーシートでもいいの?

ブルーシートでもいいんじゃない?って思って使ってみたんですが、

一番の難点は重たいことですね。

あと、ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

ブルーシートでも、グランドシートでもそんなに値段は変わらないので、せっかくならグランドシートがおすすめですね。

タイトルとURLをコピーしました