雨の日のキャンプの対策と楽しみ方|経験談・注意点

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ファッション

せっかくのキャンプ当日、雨になってしまった!

そんなこともあるはず!

そんな中でも楽しくキャンプを楽しみましょう(*‘ω‘ *)

どんなサイトを選ぶと良いの?

まず、「当日が雨かもしれない」という日は砂利、レンガ、芝生を選ぶと良いですね!

土ですと、テントを立てているときは良いのですが、片づけるときに地面について、ドロまみれに…ということになります( ;∀;)

(経験あり)

こういう、レンガサイトが水はけがよくてとても良いですね!

テントを片づける際にレインコートを使おう

テントを片づけるときは、雨に濡れます!

そのため、レインコートがあると便利です!

ずっと雨なら足元も対策を

キャンプ中、ずっと雨であるのであれば、レインブーツをおすすめします!

ただ、テントを片づけるときだけ雨になりそうなときは身軽にサンダルでも良いですね!

着替え・タオルを多く持っていこう

私も雨キャンの日はテントを片づけるときに濡れて全身着替えました。

念のため着替え・タオルも多めに持っていくと安心ですね!

タオルは圧縮されているものでしたら、手荷物が増えなくていいですね。

火は使えない?そんなことないです!

大雨ですとなかなか焚き火は難しいですよね。

そんな時は、カセットコンロを使ってお手軽料理をしてみませんか?

ガスや火を使う際は必ず焚き火ができるタープを使用してくださいね。

レジャーシートがあると便利

地面が濡れているので、レジャーシートを敷いてたたむと、地面の汚れが付かずにテントをたたむことができます。

ただ、テントよりも大きなレジャーシートが必要になるので、ご注意を!

もちろん、レジャーシートをテントの上にかぶせてタープのように使用することもできるんですよね!便利~!

一番重要!90L以上の大きなごみ袋!

一番重要だと思うのですが、90L以上の大きなごみ袋があると便利!というか無いと困ります!

テントは雨に濡れているので、とりあえず大きなごみ袋に入れて持ちかえり、しっかり汚れを落として乾かすようにしましょう!

テント内でも楽しめるゲーム

子供がいる方は特に外で遊べなくて退屈になってしまうこともあるので、トランプやウノなどのお手軽ゲームがあると楽しめますね!

ソロキャンプの方は本とコーヒー

ソロキャンパーの方は、雨の日に限らないですが、本とコーヒーがあるととても優雅な時間が過ごせます。

直木賞作家、芥川作家の作品をたしなむのもいいですね!

事前の対策は?

事前にテントに撥水加工をしておくと水はじきが断然良くなりますね!

帰ってきたら?

帰ってきたら、早めに天日干ししましょう。

私はマンション住まいでベランダが狭く、浴室乾燥機を利用しました。本当は天日干しが理想ですが…

まとめ

ちゃんと事前準備をすると雨キャンプもとても楽しく過ごせますよ!

また、家族と協力してテントを組み立てたり、片づけたり、晴れているときよりも連携が必要になってくるので親密度も高まりますね!

ソロキャンプの方は、耳を澄ますと自然の中の雨の音がして、とても落ち着いた気持ちになりますね。

晴れている日とは違う楽しさがあるので、雨の日は雨の日で楽しんでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました