ファイヤーケトルFK1(ペトロマックス)の口コミは?レビューは?サイズは?どこで安く買える?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
クッカー
さとみ
さとみ

エコにお湯を沸かしたりしたい。

特に冬は温かいお湯を湯たんぽや、飲み物にお湯を使うこと多いですよね。

ファイヤーケトルFK1がおすすめ

ペトロマックスのファイヤーケトルって知っていますか?

枝や松ぼっくりなどで手軽に火を起こしてお湯を沸かすことのできる便利なケトルです!

これ、災害時もカセットガスなどがなくても使えるので便利ですよね。

冬場に、焚き火やBBQの横で、お湯を沸かしておくなんて使い方もできますね!

ところで、ペトロマックスとは?

さとみ
さとみ

ペトロマックスって、なんか聞いたことあるような…?

どこのメーカーなの?アウトドアに本当に精通しているメーカーなの?

ペトロマックスで一番有名なのはオイルランタンですね。

11910年にドイツで創業した灯油ランタンのブランドなんです。

ドイツ軍仕様の灯油ランタンもあるようで、結構人気で入手困難ですよね。

サイズは?

少し、話は脱線しましたが、サイズに戻ります。

サイズは2サイズあります。

FK1

サイズ/φ 20 × 38cm

本体重量/ 615g

タンク容量/ 500ml

FK2

サイズ/φ 20 × 45.5cm

本体重量/ 1.03kg

タンク容量/ 1200ml

さとみ
さとみ

ソロや2人くらいでしたらFK1で十分だと思います。

どんなところがいいの?

松ぼっくりや枯れ枝でお湯が沸く

なんといっても、カセットガスコンロが必要なく、手軽にエコにお湯を沸かすことができることがメリットです!

価格が安い

FK1は11,000円、FK2は13,200円と、比較的安い価格設定で良心的ですね。

しかし、Amazonや楽天市場ではもっと安いです!

ホイッスル付き

なんと、やかんのように、お湯が沸くとホイッスルが鳴るんです!

これ、意外とうれしい機能なのは私だけですかね?

口コミやレビューは?

スムーズに沸かせられた。速いです。

この高額やかんの最大の利点は(あまりカタログ等でうたっていないのが不思議なのだが)なんといっても外側にススがつかない点にあると思う。

お陰で撤収が楽。袋に入れるにしても袋が汚れにくいし。

通常のケトルだとすごいですよ。真っ黒けっけで触れたものじゃない。

Amazonより

着火して炎が上がると2、3分で沸騰します。災害時に活躍しそう。大きい方を購入したほうがよかったかも。

Amazonより
さとみ
さとみ

小さいほう買って、満足しちゃうと、もっと大きいやつ欲しいと思う人もいるようですね。

そそぐのは普通のやかん並に扱いやすいです。これのオリジナルのやつよりも使いやすいと思います。

さらに本当に沸くのが早いです。

松ぼっくり3~5個位で沸騰します。が・・・ 松やにで(内側が)べっとりです。

自分だけかもしれませんが、出先で燃料に気を配りながら(なくならないかなーと)調理をするのがイヤで、この思いから解放されます。

質感も良いですし、買ってよかった、と思える品です。

Amazonより
さとみ
さとみ

注ぎやすさも確かに気になる部分ですが、その部分もクリアしますね!

タイトルとURLをコピーしました