今回は、スノーピークのソロキャンプにぴったりのセットをご紹介します!
snowpeak(スノーピーク)とは?
日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドアブランドです。
コーポレートメッセージは「人生に、野遊びを。」です。
もともと創業した当初は「山井幸雄商店」という金物問屋でした。
故障やテントの破れ等ほとんど全てのアイテムが同社のアフターサービスで修理のサービスを受けることができ、「良い物を長く」「捨てない=エコロジー」の提案を実証しています。
製品の価格は高めとなっているが、高品質で高いサービスを提供している。
新潟県三条市ということもあり、ポールも丈夫だし、鍛造ペグのソリッドステークも、かなり有名だよね!
日本のブランドで、「ちょっと高いけど、それ以上にいい製品」というイメージがあるよね。
ヘキサイーズ1とは?
一人の時間を贅沢に過ごす、ソロキャンパーのための快適ソロテント。
キッチン・リビングとして必要十分な前室スペースと、既存のソロテントに劣らない屋内空間。長さの違う2本のポールを前後に配置することにより、天井の高い、ロースタイルにぴったりの前室空間を創出しました。
チェアやテーブル、その他のキャンプギアも、ゆとりをもって配置が可能です。タープは変形六角形にすることで、後方部分にも雨避けの役割を果たしてくれる後室ができ、後方からの出入りも可能に。
スノーピーク公式サイトより
ヘキサイーズ1のスペックは?
サイズ
63 x 20 x 20 cm
重さ
5.2 Kg
ソロキャンプ用なので、サイズも小さく、コンパクトで持ち運びも便利だね。
ヘキサイーズ1の特長
ポール2本の簡単設計
面倒な骨組みはタープの2本のみ。インナーテントは吊り下げ式でとても楽々設営できます。
フルパネル/フルメッシュの切り替えが可能
インナーテントは、フルメッシュにして夏は涼しく、フルパネルにして冬は暖かくすごすことができます。
フォルムが美しい
なんといっても、フォルムが曲線的で、動きがあって美しいので、写真にとっても、あとから見返してもニヤニヤしちゃいますよね( *´艸`)
評価は?
2019年グッドデザイン賞を受賞しているので、デザインに関してもお墨付きありですね!
口コミは?
このテントを選ぶ理由は、
a.テントとタープ、両方揃える必要が無い。当然費用も手頃で設営も手軽に済む。
b.フルオープン、クローズ可能で通気性が調節でき、3シーズン快適に、装備が整えば真冬も充分使用できること。
c.アメドのあのカラーというかデザインとは一線を画していること。
d.ソロキャンプにおいて、陣幕を張ったようなプライベートな空間がかなり広く確保出来ること。
e.スペックがスノピ品質であること。
アマゾンより
タープとテントを買いたいと思っていたら一緒になっているのを見つけて一目惚れで購入しました。
設営は、悩む作りをしていないので簡単です。テント部分を広げるのに慣れれば短時間でできるかなと。
使用感は、強風の中使用してみましたが、おしりを風上に向けていたので問題なかったです。ライトを吊り下げられるのもありがたいです。
アマゾンより
ポールの2点をロープで支えていて、自立しない形なので、私は別売りのスノーピークのソリッドステーク30を使うことをお勧めします!
結論;どんな人におすすめ?
・バイクや車でソロキャンプに行く
・全室(リビング)部分を広く、贅沢に使いたい
・フリーサイトなどの広々したキャンプ場がメイン
・なるべく簡単に手軽にソロキャンプをしたい
・外見もおしゃれなキャンプが楽しみたい
・高品質のテントで長く愛着を持って使いたい
スノーピークはデザイン面でも、品質面でも申し分ないので安心して購入できるソロテントですね!
また、別売りのグランドシートを購入するとより快適に過ごせますね!