私のいつも使っている、ヴォールト(SDE-080H)についてレビューします!
結論から言うと、かなりおすすめです!
スノーピークとは?
日本のキャンパーなら知らない人はいない、日本のアウトドアメーカーですよね。
オガワキャンパルと並んで、クオリティの高さがありますよね。
キャンプ場でも、品質にこだわるキャンパーさんがこぞって、スノーピークのテントを使っていますよね!
ちょっと高いので、手が出ないテントやアウトドアギアもちらほらありますよね。
ヴォールトとは?
ヴォールトはこちらのテントです!
意外と広くて、テントの先を跳ね上げてタープのようにして使うこともできるんです。
あと前室の横が開けられるので、チェアを移動させずに出入りすることもできて、導線がいいですね!
ヴォールトの特長は?
大きさは?
大人2人だとかなりゆったり使えます。
寝袋をしいてみても、こんなに間がありますね!
設営が簡単
いわゆる、かまぼこテントで、ポールを3本入れて、ペグを打てばテントは完成!
自立はしませんが、その分かなり設営は楽々です!
私も一番初めに買ったテントはこれですが、苦労せずに、立てることができました!
手ごろな値段
29,800円+税という価格でかなりしっかりしたクオリティです!
スノーピークのギアってクオリティが高いので、どうしても値段も高いものが多いですが、こちらはかなりお買い得なんです。
シェルターとしても使える
なんと、テントとして使うだけでなく、シェルターとしても使うことができるので、ゆくゆくは家族が増えて大きなテントを購入する予定の方などでも応用がきくんです!
ソロ・2人ならタープが不要
ソロや2人で使用するのであれば、タープ不要で跳ね上げて使えます!
なるべくコンパクトにキャンプしたい方にもおすすめです!
もちろん、家族が増えたり、物足りなくなれば、タープを組み合わせることもできます!
シェルターと連結もできる!
なんと、一番びっくりするのは、TP-925のシェルターと連結できること!
この使い方はかなりおすすめ!
雨の日にシェルター内でご飯食べて、そのままヴォールトで寝る、なんてこともできちゃいます!
ヴォールトの口コミは?
作りはさすがスノーピークといった感じで3回使用しましたが撥水性も衰えず快適に眠れています!
前室も広く雨でも靴が濡れないし雨の侵入も防げる。
アメドと違い自立しないしペグ打ちも多く設置には人手と時間がかかるが慣れれば2人で20分程で立てれます。
テント内は吊り下げ式で通気性には欠けますが大人4人は快適な広さ!
次はワンポール式テントも気になるなぁ…
Amazonより引用
ヴォールトは、同社のエントリーラインで、よく比較されるアメドとは違い、シェルターとしても使用できる点において差別化されているといえます。
しかしながら、シェルターの醍醐味である冬の引きこもりキャンプをするのに必須であるスカートがないため、耐寒性能の疑問があります。
また、アメドとは違い非自立式なので、フレームを通してからガイロープをペグダウンするまでが必須作業です。
ただ、既述のとおりアメドとは違い、シェルターとしても使えるので、インナーテントを設置せずに、落ち葉の上にコットをおいて寝たりと、一度設営してしまえば自由度はアメドよりも高いです。
Amazonより引用
初めてテントを購入しました。今まで一度だけレンタルのテントを設営したことがあるだけの初心者です。
設営は説明書と動画を確認しながら行いました。夫と2人でサクサク進み特に問題なく立てることができました。インナーテントは簡単に取り付けることができました。
立ててみると他のキャンパーさんのテントよりこじんまりとしているように見えたのですが、中に入ると広さを実感できました。圧迫感や狭さを感じません。
大人2名と中学生と小学高学年の4人家族で、ほぼ大人4名と同じ感じですがとても快適に過ごせました。
寝る時も寝袋4つが横並びに並んでも特に問題なく、ぶつかることもなくゆっくり休むことができます。
当方は寒い地方でキャンプした夜から明け方にかけてかなり冷え込みましたがインナーテントの中にいるとなんとかなりました。寒さの対策を普通程度にちゃんと用意して行けば春先や秋口のキャンプも大丈夫そうです。
撤去作業は思っていたより呆気なく片付けが終わりました。何も難しく思いませんでした。テントの中に多少のエアが残ってもバッグにちゃんと収まるので簡単です。
とても良いテントだと思います。買って良かったです。ずっと長く大切に使っていきたいです。
Amazonより引用
自由度も高いし、応用もきくし、なんといってもテントとしても、かなり優秀!
このクオリティでスノーピークで29,800円なら絶対、買いです!
かなりおすすめです!
セットで買うとお得!
私はこちらのマットシートもセットを購入しました!
このマットがあると、快適さがまったく違うんです!
また、マット単体で買うと1万円以上するので、もし購入する予定でしたら、セットで買うほうがおすすめです!