ザ・ノースフェイスの「ジオドーム4」って、キャンプ場で設営していると、珍しくてみんなの注目の的なんだよね。
外見も個性的だよね。もっと詳しくみていこう!
Geodome4(ジオドーム4)とは?
どういう意味?
「geodesic dome」つまり「球に近い正多面体である正十二面体ないし正二十面体、あるいは半正多面体の切頂二十面体を、さらに対称性をできるだけ持たせながら正三角形に近い三角形で細分割し、球面をその測地線(ジオデシック)ないし測地線を近似する線分の集まりで構成したドーム」のことを指します。(https://ejje.weblio.jp/より)
サイズは?
<フロアサイズ>230×218cm
<フロア面積>4.12m2
<高さ>210cm
<重さ>約11.07kg
4人では少し窮屈なので、2人ほどで使うのがベストかな。
外観が芸術的で美しい
この外観の美しさはなかなかないですよね。
バックミンスター・フラー博士の開発したジオデシック構造とテンセグリティ構造を取り入れ、THE NORTH FACEの「DO MORE WITH LESS」の思想を体現した4人用ジオデシックドームテントなんですよね。
ベンチレーション(空気穴)もしっかり
ベンチレーションもしっかりあるので、空気の循環もしっかりできます。
空気の循環がしっかりできると、冬場の一酸化炭素中毒対策や、夏場の暑さ対策になりますね。
密閉されたテントはすごく空気が滞って不快になりますもんね。
自立式なので、設営しやすい
最近のテントにはカマボコテントのような、自立しないテントもあります。
自立しない分、ペグでしっかり固定する必要があります。
しかし、こちらの ジオドーム4は自立式なので、ペグを打たなくても自立します!
(実際は風もあるので、ペグは打たなくてはならないですが)
口コミは?
ノースフェイスの設営動画を見て予習しましたが、コツをつかむまで1時間かかりました。 しかし、コツをつかめばあっという間に幕が立ち上がります! ネックは赤道ポールをスリーブに通していくのが大変なのと、同じく赤道ポールをグロメットにはめる時にかなり力がいるので男性でないと設営は難しいと思います。 ジオドーム4が立ち上がった姿はまさに芸術的で、しばらく見とれてしまいました(笑) 中に入ると広々としており、幕内で壁にもたれかかってもびくともしないくらい丈夫です❗ 高いですが、買って損はしていません。
Amazonより
ソロテントで2000m以上の山ばかり言っている自分がたまに家族孝行しようとオートイン用に購入しました。
一人で設営するには訓練が必要です。
始めは1時間、2回目からは30分で設営できるようになりました。なんといってもポールを入れたあとに自立させるところにコツがいります。ポールけっこう曲がってしまいました。
とはいえ頑丈なので多少の無理はききます。設営してペグをうつと設営していたときの苦労が嘘のようにすっきりと自立します。強風にはびくともしない感じです。
Amazonより
どこで安く買えるの?
Amazonで安く売っています!(2021年10月13日現在)