ソロストーブ【DOD】ぷちもえファイヤーがコンパクトで二次燃焼!口コミは?どこで買える?薪サイズは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
焚火台
さとみ
さとみ

小さいのに大きな炎でめっちゃ暖かい、ぷちもえファイヤーいいよね!

コンパクトなんで、バイクキャンパーや徒歩キャンパー、ソロキャンパーにおすすめ!

ぷちもえファイヤーとは?

 ぷちもえファイヤーのメインの特徴(燃焼効率が高く煙が少ない)
DOD公式サイトより

サイズは?

 ぷちもえファイヤーのメインの特徴(国語辞書サイズでどこにでも持ち出せる)
DOD公式サイトより

国語辞典と同じくらいのサイズ感

さとみ
さとみ

国語辞典て、たとえが昭和~!

久しくみていないなあ。

今どきの子は国語辞典って使っているのかしら?笑

具体的には、16.5cm×7.5cm×22cm

重さは約1.2kg

 ぷちもえファイヤーのサイズ画像
DOD公式サイトより
さとみ
さとみ

本当にコンパクトで、どこにでも持って行けちゃうね!

二次燃焼

 ぷちもえファイヤーのメインの特徴(二次燃焼を作り出す二層構造)
DOD公式サイトより

二次燃焼って知ってますか?

焚き火台が2重構造になっていて、二層の間に空気が入って空気が循環して、ますます燃えていく!という、画期的な構造なんです!

二次燃焼って、燃焼効率がいいので、煙があまり出ないんですよね。

網が付属している

 ぷちもえファイヤーのメインの特徴(網付属で直火調理も可能)
DOD公式サイトより

なんと、網も付属しているので、シェラカップを使って直火でお湯を沸かしたりできるんです。

着火しやすい

 ぷちもえファイヤーの各部の特徴(着火がしやすい側面穴)
DOD公式サイトより

一般的に小さいと着火しにくいし、大きいと持ち運びが大変。

ぷちもえファイヤーは小さいのに、着火がしやすい!

そこもすごくいい!

いくら燃焼効率が良くても着火するまでに時間がかかるんじゃ意味ないですもんね。

灰が漏れにくい専用袋つき

 ぷちもえファイヤーの各部の特徴(灰が漏れにくい袋構造)
DOD公式サイトより

焚き火台って灰がついちゃって、袋がないと結構大変。

袋の口をくるくるするタイプなので、灰が漏れにくくて、ほかのキャンプギアを汚さなくて済みます

小さな気遣いですが、すっごく助かる!

具体的な使い方は?

SOTOのスライドガストーチがあると結構便利!

薪のサイズはどのくらい?

ぷちもえファイヤーに入る薪は20cm以下ほど。

枯れ枝や松ぼっくりを拾って燃焼させるにはすごくちょうどいいサイズ!

キャンプ場などで売っている薪は30~40cmほどの長さなので、半分にする必要がありますね。

購入した薪を使う際は木の筋に垂直に切るので、のこぎりがベストです!

私はサムライを使っていますよ!

以前は安いのこぎりを使っていたんですが、サムライにかえてから、かなり楽になりました!

刃がまっすぐでなく、カーブがあるので、木に当たる面が多くて早く切れるんです!

ぷちもえファイヤーの口コミは?

これはいい!こういうのが欲しかった。ソロにはもってこいです。バックにすっぽりはいります

Amazonより

ただの個人的チョイスミスですが、薄くて深い形のため、ガッツリ覗き込まないとおき火が見えません。

しかし、丈夫だしよく燃えるし勢いよく燃えてる時はいい火が見えて楽しいし、なんと言ってもカワイイ!おき火用には別の焚き火台を買うとして、これはずっと相棒にしたいと思います。

Amazonより

最終的にはバイクでのソロキャンを想定して、この商品を購入。

サイズ感は文句なしだが、薪は結構小さくしないと入らないかも・・・(まだ未使用なので)

当然、そのサイズ感から、本格的な焚き火料理は期待できないが、お湯を沸かしたり、コーヒーを冷めないようにするなどは十分な感じがする。

2次燃焼の炎がどんなのかをまだ見てないので楽しみです。

とにかく、荷物をコンパクトにしたいけど、焚き火もちょっと楽しみたいって人にはお勧めだと思います。

Amazonより

どこで買えるの?

Amazonや楽天市場で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました