スチルベのクーラーボックスから、AOクーラーに買い替えしました~!!!
そこで、AOクーラーの魅力をご紹介します!
AOクーラーとは?
1990年に『American Outdoors Coolers』という名称にてアメリカで販売をスタートしています。
意外と歴史は浅いんですね。
『American Outdoors Coolers』 を略してAOクーラーなんだね。
もともとは食肉産業や水産業などの業界向けクーラーとして販売されていたんです。
その優れた性能がアウトドアユーザーに認められて、日本でもアウトドアで使用されるようになりました。
重さは?サイズは?
24パック
<サイズ>幅43×高さ30×奥行25cm
<重量>1360g
<容量>約23L(350mLの缶 × 24 + 約6.3kgの氷)
36パック
<サイズ > 約高さ30 × 幅53 × 奥行25cm
<重量>約1,633g
<容量>約34L(350mLの缶 × 36 + 約6.3kgの氷)
24パックと36パックの違いは350mLの缶が何本入るかの違いだね。
サイズ感は?
キャンプに36パックをタグ付きでもっていってみましたが、こんな感じです!
食材がどのくらい入るかというと、、、
2Lペットボトルの水2本、2Lペットボトルのお茶1本、肉まん2個、牛肉1パック、鶏肉1パック、卵4個、イカ1パック、白菜1/4個、もやし1パック、ネギ1本、豆腐1丁、氷(タンブラー入り)、コーヒー、お米3合
2人分なんだけど、多すぎだったね~
ソロにおすすめは?
ソロにおすすめは24パックですね。
2~3人におすすめは?
2~3人におすすめは36パックですね。
保冷機能はどう?
今までは重たくて頑丈なスチルベを使っていましたが、それと比べて、保冷は変わらないですね。(10月に使いました)
保冷機能は変わらないのに、軽いのはうれしいです。
口コミは?
24パック
ほぼほぼ24リッターとのことでしたが、思ったほど入らない印象です。
ただ、これ以上大きくても運ぶのに苦労しますし、ハードクーラーと兼用しているうちであれば問題はなにもありません。
肝心の保冷力に関してはハードには勝てないものの大満足です。
耐久性、長持ち、に関して購入して数回の使用とのこともあり未評価です。
—-追記
複数回ほど泊まりのキャンプで使用しました。
冷却の長持ちに関しては一泊程度であればなんこもんだいもありません。
容量に関しても、現地で食材を調達する際はこれのみ持参で、ハードクーラーは持っていかなくなりました。
荷物を大幅に減らせるのでキャンプの大きな味方ですね。
Amazonより
ソロキャンプで使用するにはちょうど良いサイズ。保冷剤にはクーラーショックLサイズを側面と底とで3枚使用しました。
24時間なら何とか冷えてると思います。
Amazonより
36パック
カッコイイし、とっても Campに合います。
使い勝手もよくて、重宝してます。
Amazonより
私は大は小を兼ねるじゃないですが、2人なら36パックをおすすめします!
どこで買えるの?
Amazonや楽天市場で購入できます。