【岩鋳 Iwachu】南部鉄器のごはん鍋が生活の質が上がる!キャンプでも、家でも使える!口コミは?どこで買える?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ごはん鍋
さとみ
さとみ

これ、めっちゃ良いんですよ~

ご飯が大好きな人にはかなりおすすめ!

岩鋳 Iwachuとは?

創業者の岩清水末吉は明治20年(1887)盛岡市山王町に生まれました。

父はくし職人でしたが南部鉄器の魅力に惹かれた末吉は南部鉄器職人のもとへ弟子入りしたことから始まります。

そして明治35年(1902)、4年の修行を終えた末吉は市内で創業しました。

太平洋戦争の時代には、南部鉄器は奢侈品として全面製造禁止となりました。また、すでに生産されていた製品までも供出されました。

昭和30年代には生活様式の変化や合金類の普及に押され南部鉄器は減産を余儀なくされましたが、彌吉社長はいちはやく工芸品や日用品の開発に着手しました。

さとみ
さとみ

波乱万丈な歴史だけど伝統を守っていて、これからも応援したい!

ごはん鍋とは?

こちらです!

この、無骨なデザインもすごく愛着がわきますよね。

サイズは?

Amazonより

サイズ(cm):28×22×(H)13.5 内径18cm 深11cm

ふたの裏側はボツボツしていますね。

本場盛岡の南部鉄器、検査証つき

本場の盛岡の南部鉄器で、検査証もついています。

口にはいるものなので、検査証がついているとすごく安心しますね。

IHには対応している?

なんと、2合炊きは対応していないので、自宅がIHの方は3合か5合を選んだほうがいいですね!

炊き方は?

研いだお米と水を入れる

あらかじめ、ボウルなどで研いだお米をごはん鍋に入れます。

また、お米の1.2倍の量の水を入れます。

1合180㏄の場合、水は210ccです。

そのまま30分~1時間つけておく

そのまま、夏場は30分、冬場は1時間ほどつけておきます。

さとみ
さとみ

このつけておく過程を飛ばすと、ふっくら炊けないんだよね~

弱火をつける

はじめは1分ほど弱火でコトコトします。

中火で沸騰させる

中火にして、沸騰させます。

蓋の隙間から蒸気が出れば沸騰の合図です。

弱火にする

弱火で約15分コトコトします。

火を止めて、15分蒸らす

火を止めたら、15分ほど蒸らしましょう!

さとみ
さとみ

早く蓋を開けたい気持ちを抑えて、15分待ってみましょう!

ふっくら炊けました

すごく、ふっくらと甘く炊けました。

口コミは?

さとみ
さとみ

すごく、美味しくて、はまっちゃいます。

うちでは炊飯器を使わなくなりました

白米を美味しく食べる為なら金に糸目はつけません。(実際は上限ありますが)この鉄鍋に出会ってからというものあまりの美味しさに外食が出来なくなりました。炊き上がりのご飯が美味しいのもありますが、外食で出てくる米のまずさに耐えられなくなってしまったのが大きな理由です。土鍋や高機能炊飯器など回り道をしましたが、結局は鉄鍋と直火で炊いた米が1番美味しかったです。ツヤッツヤの一粒一粒が口の中でふわっとほどけた瞬間鉄鍋独特の風味が広がります。私は殆ど飲んでますが、咀嚼(あくまで数回)すると自然な甘さがじわ~っと出てきます。おかずはシンプルなものから凝ったものまで数ランク美味しく引き立ててくれます。でもあまりに米が美味しくて正直出汁醤油を数滴掛けただけでもご馳走になります。もちろん米だけでもご馳走ですが。お手入れなどはさほど手間でもありませんが、毎日のことなので食に関する時間を掛けられない方にはおすすめできません。日常使いはもちろんのことBBQやキャンプなどに使用してもいい仕事してくれます。注意点としては鉄の匂いが米につきます。私は大好きな匂いですが、気になる人もいるかもしれません。手間はかかりますが炊き上がりのあと天然木のお櫃に移すと匂いは気にならないと思います。とにかく最高の米を毎日食べられる日々に感謝です。

Amazonより

炊飯器が壊れたので買いました。

3合と5合で迷ったのですが、私が見た時は5合炊きの方が安かったのでこちらにしました。

鍋の厚みは約4mm、蓋の厚みは4~5mm程度で、お米とか入れると4kgを超えます。

水加減の目盛りはなく、3合の方でホーロー加工なしとの記載がありました。

壊れた炊飯器の内鍋でお米をといで水加減をしてから移しているので目盛りはあってもなくてもいいかな。

使用前の湯洗いの時にタオルを鍋掴み代わりにしていたら、タオルで覆えてない部分がありアチチッ!

キャンプなどで使うクッキンググローブ着用で作業をすることにしました。

炊飯器が壊れてからずっと鉄のフライパンでご飯を炊いていたので鉄の味はあまり気になりませんでした。

少し水多めにして3合炊きましたがもちもちで美味しかったです。

Amazonより

購入して暫くは使っていたけど炊飯後にすぐに洗うという作業が面倒に感じて他のステンレス鍋や文化鍋で炊いていました

新米の時期になり ふとこのごはん鍋の事を思いだし久しぶりに炊いてみるか~と

美味しい! 明らかに他の鍋と違う!

すみません もう二度と手入れが面倒だなんて言いません

Amazonより

どこで買える?

Amazonや楽天市場で購入できます!

タイトルとURLをコピーしました