写真多めレポ!【奥道志オートキャンプ場】口コミは?トイレは?あると良いものは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ場
さとみ
さとみ

今回は、道志村の中でも、山中湖寄りの「奥道志オートキャンプ場」に行ってきたよ!

一言でいうと、水回りが特に隅々まで綺麗です!

女子キャンパーにもおすすめできるキャンプ場です!

場所は?

〒402-0228
山梨県南都留郡道志村12637番地

さとみ
さとみ

道志村の中でも「山中湖寄り」だね。

山中湖に近いので、チェックインの前に山中湖にドライブに行くのもいいですよね!私も山中湖ドライブしましたよ!

チェックイン、チェックアウトの時間は?

チェックイン 13

チェックアウト11時まで

さとみ
さとみ

DAYキャンプは平日のみ(ハイシーズンを除く)で、泊まりの半額料金です!

予約方法は?

予約方法は電話での事前予約になります!

<予約電話はこちら>

0554-52-2027

さとみ
さとみ

優しそうな男性の方がテンポよく電話応対してくださいました!

予約時にお伝えすること

名前、電話番号、人数を聞かれるので、お伝えします!

山中湖が近い

さとみ
さとみ

チェックインが13時で少し時間に余裕があるので、山中湖を少し楽しんでから行くのもいいですね。

さとみ
さとみ

私が行った日は曇りだったので、素材サイトの山中湖です。

こんな富士山見たかったわ~

現実はこんな感じでした↓

入口はわかりやすい?

さとみ
さとみ

山中湖のほうからくると、この看板が見えてきます!

この看板を右折します!

右折したあとに、そのまま直進します。

受付は何をするの?

こちらの受付では、紙に名前、住所、電話番号、テントの数を記載して利用料金を払います。

今回、私たちは大人2人で3,600円でした!

項目料金
大人800円
小人600円
サイト料
(車代込)
2,000円
テントサイト料金

キャンプ場の中はどんな感じ?地図は?

3番サイト

今回、私たちは3番のサイトに宿泊させていただきました!

さとみ
さとみ

3番サイト、すっごく良い場所でした~!

2番サイトの川側から写真を撮るとこんな感じです!

隣の10番サイトとの距離がかなりあり、10番サイトの方の顔も見えないし、話し声も聞こえなかったです!

(ちなみに、平日だったので、1、2番サイトに宿泊される方は居なかったです!)

3番サイトから真上を見上げると、自然のタープがあって、森に包まれている感じです。

6番サイト

6番サイトはこんな感じです!

3番サイトよりも少しトイレまで近いかな?

8番サイト

8番サイトはこんな感じ。

11番サイト

22番、23番

25番、26番

26番サイトは川を渡って25番サイトを通らないと行けないので、2サイト同時に借りるんですかね?

ちょっと面白いので、26番サイト泊まってみたい(*‘ω‘ *)

58番サイト

58番サイトは地図でみても秘境感あって、魅力的!

ここもちょっと泊まってみたい!

ちょっと地面の石が大きめなので、コットなどを使用して寝るほうがいいかも!

32番サイト

45番サイト

さとみ
さとみ

全部のサイトの写真を撮れなかったけど、なんとなく雰囲気わかってもらえると嬉しいです!

トイレ、シャワー、シンクの水回りはどう?

トイレ

トイレが、、、、めちゃくちゃキレイです!!!

多分、毎日丁寧に清掃されているのか、水垢やほこりなど、まったく見当たらないでした!

キャンプ場でこんなきれいなトイレ初めて見たかもしれません!

シャワー室

こちらも、カビ一つない!

うちのお風呂より断然きれい(笑)

シンクは?

眩しいほど、ピッカピカ!

使うのが恐れ多いほどでした!

お湯は出ないのですが、真冬はそもそも、キャンプ場が営業していないので、お湯が出なくても問題ないですね。

私は手が荒れやすいので、ゴム手袋をもっていっています!

貸切風呂

貸切風呂は戸建てで立派でした!

が、今は閉鎖されているようです。

奥道志オートキャンプ場公式サイトより

ランドリールームがある

ランドリールームもあるので、お子さんの洋服を洗ったり、乾燥したりもできますね。

さとみ
さとみ

家に帰ってから、まとめて洗濯しようと思うと結構大変なんで、ランドリールームがあるのはかなり助かる!

冷蔵庫がある!

受付の横に、お客さん用の冷蔵庫がありました!

冷蔵庫に入れるものには名前を記載するように、油性ペンも置いてくれていました。

気遣いが半端ないんです!

しかも、冷蔵庫もすごくきれい…

ゴミは捨てられる?

ゴミは缶(アルミ缶・スチール缶)、ビン、生ゴミ、消し炭のみ捨てることができます。

さとみ
さとみ

缶、ビン、消し炭捨て場は受付の横にあります!

生ゴミはシンクの横にあるよ!

地面の固さは?

地面は、道志村でよく見かける砂利で場所によっては固いです!

また、場所によっては緩くて、テントに30cmのペグを使いました!

水はけは凄くいいです!

「道志の湯」の割引券が買える

なんと、道志の湯が通常700円ですが500円になる券を購入出るんです!

もし、温泉に行きたい方は、受付で購入してくださいね。

朝11時から営業しているので、キャンプ帰りに立ち寄るのもいいですね!

ここの温泉です。

平日の朝11時に行くと、数名しかいなくて居心地よかったです!

奥道志オートキャンプ場の楽しみ方

川で遊べる

すごく綺麗な川が流れているので、川で遊ぶのもいいですね。

川に出るときは水の中でも使える靴があると便利ですね。

焚き火を楽しむ

直火禁止なのでシートを敷いて、焚火台を使って焚き火しました!

森林浴を楽しむ

森林浴を楽しめるのも、奥道志オートキャンプ場の醍醐味ですね。

奥道志オートキャンプ場であると便利なものは?

インフレーターマット

地面が小石のため、コールマンの10cmのインフレーターマットがあると快眠です!

湯たんぽ

9月中旬に行ったんですが、結構寒い!

そのため、湯たんぽがあると便利です!

折り畳みバケツ

これはどこのキャンプ場でも同じですが、折り畳みのバケツがあると、水場まで片手で食器を運べるので便利です。

耳栓

道志川の音が意外と大きいんです!

「この音がいい」って思うかた以外は耳栓があると、快眠できると思います!

ミニマライト

夜、トイレに行くときに1つあると便利です!

ミニマライトはすごくコンパクトで色も白色と暖色を切り替えできるのにすごく安いんです。

パワー森林香

9月の中旬でも、蚊や蛾、毛虫が少しいました!

やっぱり屋外用のパワー森林香があると安心できます!

タイトルとURLをコピーしました